テレビ番組の紹介をします。参考にしていただけたらと思っています。


【1】「フライデーモーニングスクール」

<第2回>5 月1 日(金)前9:00-10:25 NHK・Eテレの【サブチャンネル※】

 理科(30 分:予想をうまく立てるには?)・社会(30 分:見つけた!身の回りの憲法)・生
活(25 分:春のすてき、み~つけた!)
 休校中の子どもたち、特に自習をするのが難しい小学生に向けて、金曜日のあさ9時から「フライデーモーニング・スクール」を“臨時開校”します。
 2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for School のコンテンツを使った特別授業を遠隔形式でお届けします。
 対象となる学年のめやすはありますが、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまっています。授業の最後には、楽しく取り組める課題も用意します。土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立ててください。
※【サブチャンネルの見方】:リモコンで「NHKのEテレ」を選択してから、チャンネル選局ボタンの次「∧」を一回押す。または、チャンネル番号「023」を直接入力したり、電子番組表(EPG)から選択したりしてもご覧になれます。

 

【2】NHK「ウワサの保護者会」~子育てに悩んでいるのはあなただけじゃありません!一緒に語り合いましょう!~

「休校長期化!どうのりこえる?」 再放送(NHK・総合) 4月30日(木) 午前11:05~午前11:30(25分)等

 休校が長期化する中、子どもたちの生活や学びはどうなる?「動画やゲームばかりで不安」「勉強しないわが子についイライラ」「家でどう学べばいい?」そんな保護者の悩みに尾木ママと児童精神科医が答えます。いち早くオンライン授業を始めたニューヨークの取り組みや、不登校をきっかけに5年以上ホームエデュケーションを行う家族の学びも紹介。学校のない日々をどう乗り切り、どう学びを続けるか考えます。


【3】緊急特番「長びく休校!学びの悩みにお答えします」

<第2回>「子どもたちの学びを着実に進めよう」

4月30日(木)夜10時30分~10時50分(NHK・Eテレ)

 一斉休校の長期化を受け、学校の先生や保護者を対象に緊急アンケートを実施。子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちがお答えする番組です。
 子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか?家庭でできる方法のヒントや、先進的な学校での事例などを紹介します。