「家庭の学習支援」のページの中で、新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業期間に各家庭で利用できる学習コンテンツや外部のリンクを紹介しています。

文部科学省の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」も随時コンテンツが追加されて更新されていますが、本校の「家庭の学習支援」のページも以下のコンテンツを追加し更新しましたのでお知らせいたします。

 

ユニセフ 子どもと先生の広場「オンライン特別授業~教えて!ユニセフ先生」

ユニセフ先生(ユニセフ職員)が、世界のさまざまなところで暮らしている子どもたちを映像で紹介します。子どもたちが、世界でどんな問題に直面しているのか知って、今後の探究的な学習につなげてほしいと思います。

 

青葉出版「学習補助プリント(2019年度3月対応)」

家庭での在宅中に使える学習プリントが、ID登録なし・無料で公開されています。教科は国語(漢字)、算数、社会、理科、英語の各学年に対応した内容となっており、解答もあります。プリントを印刷して使っていくやり方や、パソコンやタブレットで問題を見て答えをノートに書いていくやり方等があるかなと思います。

 

ご家庭で活用していただければと思っています。