接種会場入り口 

取材 新聞社 

ワクチンカーへ 

  ワクチン接種:会場入り口(写真1)   ワクチン接種:ワクチンカーへ(写真2)

 ワクチン接種:誘導係(写真3) 

 新型コロナウイルスの感染拡大が少しおさまり緊急事態宣言は解除されましたが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、PTAではPTA活動の取り組みのひとつとして、九中関係者へのワクチン接種(ワクチンカーとよなか)を豊中市保健所にお願いしていました。10月1日(金)豊中市立第九中学校へ「おとどけ!ワクチンカーとよなか」 来たるです(下写真)ワクチンカー来たる 

 ワクチンカーとは 豊中市ホームページより 新型コロナウイルスワクチン接種をさらに加速化するため、またより幅広い方に接種していただくため、ワクチンを搭載した自動車を市域各地指定いただいた場所に派遣します。いつもの仲間で、子ども連れで、接種しませんか。医師・看護師・運営スタッフがワクチンカー(※)に乗って接種場所に伺います。ワクチン接種はワクチンカーの中で行います。ご希望の場合は、電子申込システムでお申込みください。

 ※ワクチンカー:キャンピングカーを改造した自動車 

 以下の条件をすべて満たす団体・グループがお申込みいただけます。接種希望者が24人以上の団体(6の倍数、日程により最大84人まで)。
※ワクチンを無駄にしないため、6の倍数で申し込んでいただく必要があります。

  • 接種希望者全員が12歳以上でワクチンを1度も接種していない。
  • 接種希望者全員が豊中市が発行した接種券をもっている。

 豊中市立第九中学校PTAでは学校と協議し、九中関係者でワクチンを打ちたくても、いまだ打てない人を募ったらどうだろうと計画した。募集をかけたところ「おとどけ!ワクチンカー」に先着72名(高校生以上の同居ご家族もエントリー可)の方が申し込み予約をされたのである。事務作業はPTAで担った。

 ワクチンカー来たる PTA集団ワクチン接種  1回目:10月1日(金)11:00~14:00

 10時過ぎ、ワクチンカーが九中正門横新校舎前に到着し会議室に受け付けや問診場所、接種場所、接種後の15分待機場所をテキパキと準備をされた。正門と会議室前までの道はコーンを設置し在校生と交わらないよう導線を確保する(写真1)。11時前接種を希望される方が三々五々来校された。保健所誘導係「まっすぐ行って会議室前受付場所で受付をお願いします」。受付、問診をすまされた方がワクチンカーへと向かった(写真2)。ワクチンカー前では、保健所「足下に気をつけてください。頭も・・・」ワクチンカー乗り場には段差があり、背の高い人は頭上にも注意しなければならないのだった(写真3)。保健所の方の気遣いが素晴らしい。PTA運営委員さんは、続々と来校される接種希望者のサポートや案内、後方支援を担当する。接種を希望される方の中には、新校舎を見て驚く大学生や高校生(卒業生)の姿もあった。1時半最後のクールの接種が無事終わった。

 PTA会長「無事ワクチンカーによる九中関係者に対してのワクチン接種を終えました。なかなか予約がとれないとか、接種場所が遠くて不安という声もお聞きしていました。そういった状況で豊中市ワクチンカーのことを知り接種希望者に接種ができて良かったです。ボランティアでご協力いただいた運営委員の皆さん、ありがとうございました」

健やかに できることから PTA活動