PTA九中創刊号 

 PTA九中90号

 PTA九中118号創立40周年

  PTA新聞:創刊号(写真1)  PTA新聞:ミレニアム号(写真2)

 PTA新聞:創立40周年号(写真3) 

 PTAでは毎年PTA新聞「PTA九中」を発行しています。創刊号は1971年1月(写真1)、2000年度のミレニアム号(写真2)、2010年度は創立40周年号(この号から二色刷りカラー印刷 写真3)等々と「PTA九中」は九中の歴史を綴ってくれています。連綿と続くPTA新聞は九中の財産でもあります。今年、新型コロナウイルスの影響で第145号の発行が危ぶまれましたが、関係者の尽力で発行に至ることができました。幸甚のいたりです。 

 ※近隣地域での新型コロナウイルス陽性者、濃厚接触者が増えています。感染をひろげないためのマスク着用です。発言する時にはマスク着用を改めて意識しましょう。本日の健康観察カード忘れは12名でした。昨日のHP記入忘れの件、申し訳ありません。カード忘れは10名でした(保健室)。PTA九中145号

 「PTA九中145号」発行 PTA会長より

 昨日、PTA広報誌「PTA九中」145号を発行、生徒を通じて配付いたしました。今年度は広報委員の選出が新型コロナウイルスの影響で出来ておりません。しかし、中学校の先生方の顔を知りたいという保護者の声に応えるべく、広報委員長2名と運営委員の有志で作成いたしました。内容といたしましては従来、各先生個別の写真を撮って紹介を載せていたのですが、個人情報保護のため集合写真という形で掲載することにしました。また市内の各小中学校への配付も同じ理由で取りやめることにしました。制作に関しては、今まで原稿を集めた後のレイアウトは業者にお願いしていたのですが、学校再開後1学期中に発行するとなると日程調整が難しく、パワーポイントを使って独自でレイアウト、制作いたしました。タイトルの“PTA九中”も実は手書きです。

 1学期に行われる予定であった行事が中止になったため紙面も少なくなっており、ご覧になっていただくには少し物足りなさを感じるかもしれませんが、お子様と一緒にご覧いただけたら有り難いです。広報委員の仕事の削減にもつながりました。作成の中心となった広報委員長に温かいエールを送っていただければ幸いです。最後に、今年度PTAからの配付物に入っているイラストは、運営委員メンバーのオリジナル画像となっています。合わせてお楽しみいただければと思います。
PTA広報
 新しくなりました プール更衣室スノコ 事務室のつぶやき

 PTA新聞、PTA九中は事務室にも届く。裏面の締めを飾る記事が、「新しくなりました!プール更衣室 スノコ」だった(左上写真矢印)。内容は、「生徒会からPTAの方々にお願いして、体育館北側にあるプール更衣室のスノコを新設して頂きました。プラスチックが割れ、危なかったスノコが撤去され快適なものになっています。しかし・・・残念ながら今年はプールの授業が中止になってしまいました。お披露目できる日が楽しみですね。(生徒会より)」である。

 この記事を読み感無量となったのが九中事務室であった。PTAから相談を受け、スノコの選定から、丁度のサイズになるようPTAの方と寸法を測りに行き、枚数、金額の交渉など業者対応を一手に引き受けていた。事務室は、学校現場ではあまり表舞台にも檜舞台にもあがらないが、九中にはなくてはならない存在なのだ。

 事務室 T「普段から消耗品や備品などの選定に関わる仕事をしていますが、こうしてPTA新聞の記事になって嬉しいです。来年、コロナがおさまりプールの授業が再開され気持ち良く使っているところを見たいですね」

九中情報は「PTA九中145号」で