寺内小だより 1月自己診断
■アンケートの集計結果 より(抜粋)
学校教育自己診断アンケートのご協力ありがとうございました。
今回は、過去2年間の分も合わせて掲載し、経年で比較しています。寺内の子どもたちが、明るくのびのびと喜びや楽しみを
創造できる学校づくりをめざして、さらに努めていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
≪表は Aあてはまる Bややあてはまる Cあまりあてはまらない Dあてはまらない の順≫
|
◎先生は、授業をわかりやすくするために工夫している この項目は、数年前から授業改善に合わせて最も力を入れてきた ものの一つです。これからも教員一人ひとりの授業力向上とともに わかる授業づくりをめざし、さらなる努力と工夫を重ねていきたい と思います。 |
||||||||||||||||||||
|
◎子どもは、困ったことや悩み事があれば、先生に相談できる 受け止めています。各ご家庭と連携しながら、個々の子どもたちに寄り 添い、思いをしっかりと受け止められる相談体制づくりに努めていきま す。 |
||||||||||||||||||||
|
◎学校は、防災・防犯等安全指導に取り組んでいる コロナ禍にあっても、工夫をしながらさまざまな災害を想定した訓練 や映像を見ての学習に取り組んできました。いざという時に、自らの命 を守る行動がとれるように、日ごろの指導にも細心の注意を払い、子ど もたちの安全意識をさらに高めていきたいと思います。 |
||||||||||||||||||||
|
◎学校の施設・設備や環境は整備されている ようやく北館中央トイレが新しく改修されました。丁寧に使っていく とともに、トイレばかりでなく古くなった施設・設備の維持管理ととも に、安心して使えるように、明るく清潔にして清掃活動にもしっかり力 を入れていきたいと思います。 |
< アンケート全般を通して>
「学校からの情報発信」「保護者・地域の願い」「いじめのない学校づくり」「適切・公平な評価」「個人情報」などの項目でも
貴重な回答をいただきました。また、本校のタブレット活用については、オンライン授業や家庭学習での活用、毎日の持ち帰りと
連絡帳との兼ね合いなど、具体的なご意見やご指摘もたくさんいただきました。全教職員でこれらを慎重に検討し、学校のさらなる
効果的な改善に向けた取組みに反映させていきたいと思います。