11月30日 プール壁面の工事が始まります

 新千里北町50周年、北丘小学校50周年を祝って、2015年3月に本校プールの外壁に壁画を描きました。

 地域のみなさんの力を結集したプロジェクト「北町みんなでペイントまつり」からもうすぐ4年になります。

 地域のみなさんや北丘小学校同窓会、きらら作業所さんからのご寄付、ご寄贈、応援ボランティアとしてご尽力いただきました関西ペイントさん、サンコーペイントさん、塗魂ペインターズさん、ありがとうございました。

 このプロジェクトスタッフの一途な思いが、たくさんの方々の賛同を得る原動力になったんだと思い出しています。

 こどもたちの元気な絵と壁面角に描かれた「ジャンピングとりーむ」は北丘小学校や北町のシンボルとして位置づいてきました。

 翌2016年10月には、プールの内壁に「プールに海を描こう」というイベントが開催されました。

 こちらは、地域こども教室「わくわくキッズきたおか」主催で開かれました。

 2回目のこのイベントでは、おやじの会、とりーむくらぶ、PTAのみなさんのお力を借りて、ペンキで描くことへの慣れもあり、こどもも大人もより一層楽しんで描いていました。

 2018年、6月18日7時58分に発生した地震を契機に、豊中市立小中学校全校のブロック塀をフェンスに交換する工事が始まりました。

 北町のみなさんでつくったペイントまつりでしたが、地域のみなさんやこどもたちの安全にはかえられません。

 残念ですが仕方がありません。

 壁画はなくなりますが、このペイントまつりを通して得たものはとてもおおきいと感じています。

 こどもたちが地域のみなさんと一緒に『わが町』について考えるきっかけになったこと。

 誰にとっても住みよい町って?

 誰かが作ってくれるのではなく、自分たちの住む町は自分たちで創る。

 いろんな人が力を合わせるとすごくおもしろいことができる。

 自分たちがかかわったからこそ、愛着がわく。

 こどもたちだって、町づくりに貢献できるんだ・・・

 ペイントまつりの魂は、こどもたちをはじめ地域のみなさんの中で息づいていることと思います。

 12月4日(火曜日)から工事が始まります。

 あとわずかですが、しっかり心に焼き付けておいてくださいね。

(内壁は全部なくなります。外壁はブロック部分だけなくなります。)