9月15日 敬老の集い

 9月15日土曜日、北丘校区福祉委員会主催「敬老の集い」が開催されました。

 いつも地域のみなさんに見守っていただいているお礼として、全校児童がお手紙を書きました。

 また、当日出演する3年生のこどもたちが、おじいちゃんおばあちゃんに使っていただく「しおり」を作りました。

 しおりは、学校の校庭で採取した草木の葉を押し葉にして、パウチしたものです。色とりどりのリボンを付けました。

   

13時いよいよ開演。

八鼓(やっこ)のみなさんの和太鼓演奏、フラダンス、三味線演奏と民謡、大正琴、音楽セラピー、第八中学校吹奏楽部による演奏に交じって、北丘小学校からは、児童会和太鼓クラブ「北鼓(きたっこ)」の和太鼓演奏、3年生がリコーダー演奏と合唱を披露しました。

「北鼓」の躍動感あふれる演奏と、3年生のステージに、会場の方々の頬は緩み、「こどもたちから元気をいただいた」と言っておられました。

   

   

3年生は、演奏終了後、全校児童から預かったお手紙と、3年生が作ったしおりを、みなさんに手渡しました。

「ありがとう」「よく工夫しているね」「こどもがいないから、お手紙とっても嬉しいわ」との声をいただきました。

こどもたちは、これまで一所懸命練習してきましたが、みなさんが笑顔になってくださったことが何よりのごほうびになりました。

地域のみなさん、これからも、こどもたちのことを見守ってくださいますようお願いします。