校長先生のお話

生徒会執行部より

生徒指導の先生

 校長先生のお話(写真1)

生徒会スローガン(写真2)

生徒指導の先生から(写真3)   

 新型コロナウイルスの感染拡大はおさまりつつありますが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」株が日本に上陸したのは気になるところですが、気になるといえば、「12月全校朝礼」です。朝礼はA西会議室から木漏れ日溢れる各教室へ配信(下写真)、校長先生のお話(写真1)、生徒会執行部(写真2)、表彰、最後は生徒指導の先生のお話(写真3)でしめ、朝礼後九中生は大切な授業に向かいました。12月全校朝礼

 ① 校長先生のお話 ・・・おはようございます。(中略:現在の新型コロナウイルス感染状況 新型コロナウイルス感染状況は落ち着いていますが、「オミクロン」の動向が心配、感染防止の取り組みの継続 等)

 さて、今週末土曜日は九中の風物詩防犯イルミネーションの設置が始まります。防犯イルミネーションは4年前から始まり今回が節目の5th anniversary 設置です(写真1 左絵 2019年度正門側、右写真 2020年度通用門側)。イルミ実行委員会が中心となり生徒、先生、PTA、地域の方の協力のもと、安心安全と心がやすらぐ取り組みです。今年は新型コロナウイルスが夏以降猛威を振るい設置は厳しいなと思っていました。しかしイルミネーション実行委員会とPTAの方々のなんとかしたいという熱意が通じました。今年のイルミを楽しみにしましょう。なんとかしたい思いは3年生修学旅行にも見つけました。全体レクです。修学旅行では全体レクを出来ませんでしたが、取り組んだ生徒の思いと先生の支援で11月29日に体育館で実現、先生も招待され参加しました。3年生のパワーが素晴らしい。防犯イルミも全体レクも、「なんともならないとあきらめたら、なんともならない」。しかし、「なんとかなると行動する人はなんとかなる」と改めて感じました。 

 ② 表彰 ・サッカー部 豊中種目別 準優勝 「悔しさをバネに優勝を目指します」

 ③ 生徒会 皆さん後期生徒会スローガンを覚えてもらえましたか?スローガンは和顔愛語で、方針は、Good Morning 8:30 等です・・・。これらを達成するために全体会議を開きます。各委員会の委員長と執行部で九中をより良くするための話し合いをしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

 Good Morning 8:30 (8時半までに学校に来よう) 皆さん何時に起きていますか?活動方針のひとつがGood Morning 8:30です。私はあまり朝が得意ではないのですが、そんな方でも早く登校できるような工夫を考えたいと思います。早く登校して有意義な時間を過ごしましょう。

 ③ 生徒指導の先生から SNSは自分が伝えたいことがうまく伝わらないことが多いです。SNSだけでなく、何かを言うときは、「この言い方をすると相手はどう思うかな」「相手を傷つけたりしていないかな」と相手のことを考えるようにしましょう。スマホやタブレットでのやりとりは相手の顔が直接見えず、スマホ上やタブレット上でのやり取りで終わることが多い。SNSを使って人を傷つけることは絶対にしてはいけません。SNSの先には、人」がいます。SNSだけに限らず、どの言葉をかければいいのか、この言葉は相手を傷つけていないか。考えていこう。自分を大切に、周りを大切に。悩みがあったら話しやすい人に。きみたちは決して一人じゃない。「人を想う」ことを忘れないように過ごそう。 

木漏れ日や Good Morning 8:30