校長先生のお話

表彰

生徒指導の先生のお話

 校長先生のお話(写真1)

行列のできる表彰(写真2)

 生徒指導の先生から(写真3)   

 ”新型コロナウイルスの感染拡大を受け、緊急事態宣言が9月末まで延長されようとしていますが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、コロナ以前は体育館での全校朝礼が当然でしたが今はA西会議室から配信です。しかし9月の全校朝礼は表彰される生徒が多数のため、ひさしぶり体育館(下写真)です。全校朝礼は校長先生のお話(写真1)、行列の出来る表彰(写真2)、生徒会から、最後に生徒指導の先生(写真3)からお話をしました。9月全校朝礼

 ①校長先生のお話 おはようございます。まだ始業式から10日ちょっとですが、第5波のコロナウイルスの感染がとまりません。学級閉鎖のクラスも今日はリモートで参加してくれています。(中略:現在の新型コロナウイルス感染状況 デルタ株は感染力が強い、感染を防ぐワクチン等)です。さて、皆さんトイレが変わったことに気がつきましたか?気がつかない人はいないくらい綺麗になっています。9月4日土曜日、PTAの依頼でお掃除の専門家集団「おそうじ本舗」の皆さんに来ていただきました。清掃場所は体育館トイレ、校舎トイレの15箇所です。九中トイレのお掃除を1日かかってされたのですが、その手際の良さはお見事と言うほかありません!換気扇、窓枠、壁、床などを簡易清掃した後、便器ひとつひとつを手作業で研磨して尿石や黒ずみがなくなるまでとことん綺麗にし、仕上げは、光触媒の抗菌コーティングです。ウイルス対策までしていただきました。あきらめない掃除は見習いたいものです。これからは私達自身が”綺麗が長続き”するようにトイレを使うようにしていきましょう。思いやりを持って」

 ②表彰・・野球部:豊能地区秋季大会 3位 女子ハンドボール部:豊中市総合体育大会 2位 卓球部:豊中市総合体育大会 女子個人5位 剣道部:豊中市総合体育大会 女子個人3位 陸上部:男子低学年4×100リレー1位、女子低学年4×100リレー3位、その他表彰多数

 ③生徒会から 「豊中市中学生シンポジウム」参加報告:他中学の執行部の方からどんな活動をしているのかを聞きました。九中では千人千色のタペストリー、オリジナルキューちゃん、体操服登校やキューニバルなどについて発表しました。他校との交流で学んだことを後期の執行部に引き継いでいきたいです。

 PTAの方へお礼:トイレ等をきれいにしてくださったPTAのみなさまに向けたお礼の寄せ書きがたくさん集まりました。書いてくださった皆さん、ありがとうございました。後日PTAの方にお渡ししたいと思います。トイレや学校の設備を大切にきれいに使うようにしましょう。

 ④生徒指導担当者のお話 当たり前のことに感謝しよう 昼食時間、校舎を歩いていると各クラスのみんなが黙食をしてくれています。話したい気持ちがある人もいると思いますが、当たり前のようにしてくれています。その光景を見て、「当たり前」のようにしてくれている事に感謝しないといけないと先生自身感じました。ありがとう。Mrs.Green Appleの「僕のこと」という曲で【幸せと思える今日も 夢敗れる今日も】という歌詞があります。楽しかった日、悲しかった日、つらかった日など毎日感じることは違うけど、すべてが自分の糧になると信じて先生は毎日過ごしています。来週以降、緊急事態宣言が発出されるとどんなことがあるか分からないけど、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

すべてが自分の糧となると信じて