千里中央から九中まで

 

表彰

生徒会から

 校長先生のお話(写真1)

表彰ラッシュ(写真2)

 生徒会執行部から(写真3)   

 大阪の新型コロナウイルス感染者は減ってはきましたが、7月11日に期限を迎える「まん延防止等重点措置」は8月22日まで延長することが、7月8日に決定しました。さて、7日におこなった7月全校朝礼は、先月に続きA西会議室から各教室(下写真)へリモート開催です。朝礼は校長先生のお話(写真1)、大会等が開催されひさしぶりの表彰ラッシュ(写真2)、整備委員会、生徒会(写真3)、最後に生徒指導の先生からお話をしました。7月全校朝礼

 ① 校長先生 おはようございます。大阪に出されている「まん延防止等重点措置」は延長する方針で、現在検討されています。2学期以降も新型コロナウイルス感染予防の必要性が想定されます。九中としても体育大会や修学旅行等の行事内容に関して週末までにお知らせしようと思います。どのような決定でも選択した道は最善だったと信じて行事に取り組みましょう。(中略:現在の新型コロナウイルス感染状況&予防等)さて、6月に教育実習があり、研究授業には大学の先生が九中を訪ねてくださいました。皆さん千里中央からモノレールか北大阪急行での来校ですが、「ホームページの地図を見て来ました。こんなに親切でわかりやすい地図はありません。迷わず来れました」と絶賛していただきました。地図には著作権があるのでヤフーやグーグル、国土地理院の地図を使うことはできません。勝手に利用すると法律違反。許可または使用料を払う必要があります。そこで九中のHPの地図ですが、数年前に技術の先生によりお向かいの学校が作成した地図を参考に(許可をとって)描いたものです。地図には、”モノレール改札をでて右へ曲がる。左手にSENRITOが見えるので道なりにSENRITOに向かって進み突き当たりの歩道橋を左へ。図のとおり歩道橋を渡って南東へ徒歩8分です。・・・または、改札でて右へ曲がりまっすぐ50m歩いて喫茶ニューブラジル左階段を5段ほどあがり、図のとおり歩道橋を渡って南東へ徒歩8分です”と注釈をつけています。もし九中生が千里中央から九中までの道のりを人に聞かれたら、教える時の参考にしてくれたらと思います。わかりやすく人に伝えるには工夫が必要です。

 ② 表彰 陸上部:豊能地区中学校陸上競技大会 男子低学年4×100m リレー優勝、共通男子4×100m リレー準優勝、個人表彰複数 男子ハンド部:豊能地区春季大会優勝 サッカー部:豊能地区選手権大会 準優勝 豊中市1年生大会 準優勝 剣道部豊能地区春季大会  個人3位 (上記の各クラブは中央(大阪)大会へと駒をすすめます)

   ③ 生徒会より オリキューコンテンストは投票の結果、グランプリと準グランプリが決定しました。準グランプリは3人います。・・・グランプリはバスケ部、美術部、サークルひこうきぐものキューちゃんを描いてくださった「タルタルソーすぃ」さんです。おめでとうございます。・・・・終業式のあと12:00ごろからスマイルガーデンのステージで”キューニバル”を開催します。みんなで盛り上がって楽しい時間にしましょう。

 ④ 生徒指導の先生より 高槻市で起こった水難事故を例にあげて)・・・、水難事故が多くなっています(これから特に)。水辺で悪ふざけなどをすると、非常に危険なので決してやらないようにしましょう。クラブについてですが1年生は本格的にクラブが始まり、分からないことも多くあると思いますが先輩たちの背中を見てがんばるように。2年生は、1年生が入部してきて色々なことを教える立場になりました。支えあいながらがんばってください。3年生は、早いクラブは7月で引退していきます。集大成の時期です。外部で活動している人も同じです。いい背中を後輩たちに見せ最後まで走り切ってください。

梅雨空に 若竹萌ゆる クラブかな