全校朝礼

表彰

退任式

 教室へ配信(写真1)

生徒会認証式(写真2)

生徒会退任式(写真3)   

 新型コロナウイルスの感染拡大がおさまり緊急事態宣言は解除されましたが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、11日に生徒会選挙をおこない先週金曜15日は認証式と併せての10月全校朝礼です。体育館に関係者が集まり(下写真)、前期活躍してくれた役員の挨拶に感謝の拍手、これから活躍するだろう後期生徒会の言葉に拍手で健闘を祈りました(各教室にて 写真1)生徒会認証式・全校朝礼

 ① 校長先生のお話 ・・・前期の生徒会の皆さん、新型コロナウイルスで様々な制限がありながら生徒会を支え本当によく頑張ってくれました。後期役員の皆さんにはさらなる活躍を期待しています。(中略:現在の新型コロナウイルス感染状況 濃厚接触者にならない取り組みの必要性等)さて、先日ホームページで豊中市立少年文化館「創造館だより」のことを紹介しました。「日常の生活を規則正しくしていくこと、決まった時刻に起床し食事をすることなど、当たり前と思われることを、実施してくことが大切だと言われます・・・小さな幸せがあなたの心を励まし、ゆっくりと呼吸を整えてくれるはず」心が落ち着かない時には大きく深呼吸するのも有効だそうです。秋は、食欲の秋、芸術・読書の秋、スポーツの秋と日常の中に小さな幸せが見つかる季節でもあります。来週はいよいよ体育大会、小さな幸せをあちらこちらで見つけられるといいですね…。

 ② 表彰 体育館には表彰される人々が多数集結。行列の出来る表彰となりました。

・男子バレー部 豊中総体 準優勝 ・サッカー部 豊中総体B 優勝・男子ハンド部 大阪大会 3位 女子ハンド部 秋季豊能大会 2位・男子テニス部 秋季豊能大会 優勝  豊中総体 3位 ・陸上部 豊能地区陸上競技会 女子1年女子4×100R 優勝 その他個人表彰多数 ・豊中市理科展 入選15名

 ③ 生徒会認証式 後期生徒会(写真2)「皆さんの協力が必要です。よろしくお願いします」 

 前期生徒会(写真3)「この半年間は”楽しい””ちょっとめんどくさい””感謝”の3つの気持ちがほとんどでした。・・・キュー二バルやオリジナルキューちゃんの企画、トイレの改修やサマースクールの取り組みを成功させた時の達成感はとても思い出に残るものになりました。学校をより良くするために協力してくれた皆さんに心からの感謝でいっぱいです。半年間本当にありがとうございました」

 各委員会から 整備「・・・コロナでできることが限られていましたが、各学年でプールの更衣室の掃除、窓ふき、アンケートをとっての清掃を頑張りました」体育「進んでクラスの人に声をかけ、みんなを引っ張ることができました」会計「緑の羽根募金、ベルマークの回収、貴重品回収の3つ中心に活動しました」文化「後期の皆さん、合唱コンクールに向けて協力して盛り上げてください」保健「元気くん新聞やポスター作成等、保健委員の仕事は楽しかった」図書「朝読の呼びかけや、図書館入場時の手洗いの呼びかけをしました。後期でも図書祭りなどのイベントを開催して欲しい」

 執行部から 夏季服装についてのアンケート結果報告(肯定的な意見多数)

秋深く 認証・退任 ONE TEAM