新型コロナウイルスのデルタ株が急拡大しています。日常生活への影響が長期化しており、不安やストレスなどを感じておられませんか?

 国立成育医療研究センターが令和2年11~12月に行った「コロナ×こどもアンケート」第4回調査報告(令和3年2月10日公表)によれば、小学校4年生以上の15%~30%の子どもに中等度以上のうつ症状があることが示されており、子どもたちの心のケアは引き続き重要です。

ストレス状態が長く続くと、気持ち、からだ、考え方にさまざまな変化があらわれることがあります。「子どもへの接し方がわからない」「普段と違う様子が続いていて心配」など不安を感じられる・・・そんな時は、豊中市こども総合相談窓口があります。

 

豊中市こども総合相談窓口では、0歳から18歳になるまでの子どもと家庭に関するさまざまな相談を受け、問題解決に向けて一緒に考えたり、必要に応じて適切な専門相談窓口を紹介したり、情報提供を行っています。子どもや保護者からの子どもや家庭にかかる相談をお受けしています。
夜間や休日にも相談をお受けできるよう24時間に電話受付時間が拡充されています。

不安なことや困っていることがあれば、お気軽にご相談ください。

 

豊中市こども総合相談窓口 (豊中市岡上の町2-1-15 すこやかプラザ2階)

電話:06-6852-5172

相談日時:24時間 365日