2月28日 すてきな時計がつきました。

 学校教育自己診断アンケートの自由記述欄に「とけいをつけてほしい」というこどもたちからの声がありました。

各教室には、時計があるのですが、廊下にはついていませんでした。

第八中学校区(第八中学校・東丘小学校・北丘小学校)で大事にしている「3つの約束」

あいさつ・ことばづかい・じかん。

そのひとつである「じかん:時間を守り、計画的に行動します。」をよりしっかり意識できるようになりました。

児童会の代表委員会で、このことを取り上げ、どうしたらこの声を実現できるか検討してきました。

どんな時計がいいかな?費用はどうする?どこにつけたら効果的かな?

代表委員会で検討した結果、PTAの運営委員のみなさんにお願いすることにしました。

計画委員代表と副代表が直接お願いに行き、説明をしました。

話を聞いてくださり、快く費用を出していただけることになりました。ありがとうございました。

6年生の児童会代表委員たちが頑張ったことが実り、うれしいです。

低学年のこどもたちが、「見やすいように、わかりやすいように」をコンセプトに、こんな時計を選びました。6年生代表委員の視点がすてきです。

あなたたちが卒業しても、在校生と一緒に時を刻んでいきます。

在校生のみなさんは、6年生の思いをしっかり受け止めて、「時間」に向き合ってほしいと願っています。すてきな先輩たちです。誇りですね。どこについているか探してくださいね。