5月17日 修学旅行2日目 その4

 カッター体験終えたグループは浜遊び、浜遊びを終えたグループはカッター体験場所へ移動し、6年生全員が同じ活動を行いました。

 波打ち際でクラゲを見つけたり、貝殻を探したり、浜の砂でお城を築いたり・・・。仲間と一緒にポジティブに活動できました。

  

この後、テラスに戻り昼食タイム。蒲刈島名物 「鯛めし」の登場です。美味しくって、おなかいっぱいいただきました。

いよいよ、さよならの時間。2日間お世話になった、県民の浜の方々、蒲刈島の自然とお別れです。

おとなになって、行きたい場所がまた一つ増えました。

職員のみなさんに、北丘小学校のこども達は、礼儀正しく、部屋や寝具の片づけ、食事の後の食器の片づけがきちんとできる素晴らしいこども達だとほめていただきました。ありがたいことです。

退館式を終え、バスに乗り込み、予定の時刻に学校に到着。

たくさんの方が出迎えてくださっていました。感謝です。

6年生みんなの素敵な場面をたくさん見せてくれた2日間。

北丘小学校のリーダーとして、この1年間後輩たちをいい方向に引っ張ってくれるものと確信しました。

こども達の「すてき」は、おとなのがんばる意欲引き出してくれるものだとつくづく感じました。ありがとう。