令和6年度(2024年度)修了式
本日令和6年度(2024年度)の修了式を迎えました。修了式では以下のことを伝えました。
本校の合言葉「人とのつながり大切に 笑顔の花を咲かせよう」のもと、日々の授業はもちろんのこと体育大会などの行事やクラブ活動などを通じて、お互いが支えあい応援しあえるつながりをつくってきた1年だったと思います。そのつながりが一つの形となったのが先日おこなわれた1,2年生の合唱コンクールでした。各クラスの発表はもちろんのこと、学年全体合唱も素晴らしいものでした。きっといいつながりをつくってきたのだろうと思います。また、これらの経験を通して成長してきたことがうかがえます。
この学年が終わる節目の今、もう一度この1年を振り返って自分のどのようなところが変化したのか「成長」を感じてください。その感じたことを4月から始まる新たな1年の「種」として、次の1年でさらに自分らしく育て「笑顔の花」を咲かせていきましょう。
その「笑顔の花」は自分自身が輝く「Only Oneの笑顔の花」。人それぞれに、一人一人違う自分にとって大切な夢や目標に向かって、4月から始まる新たな1年、時間を大切に頑張ってください。そして「花を支える枝、枝を支える幹、幹を支える根、根は見えねえんだな」という詩のように、笑顔の花をさかせるために、見えないところでも踏ん張り、養分や水を十分に吸収するしっかりした根が大切です。その根は日々の努力。一日一日の生活を大切にしてやるべきこと、やろうと思っていることに挑戦しいきましょう。
新年度始業式は4月8日(火)。それぞれ次のステップに向けた抱負を胸に登校してくることを楽しみにしています。
登録日: 2025年3月24日 /
更新日: 2025年3月24日