『今日は名作の授業です!』

と言って、職員室を去っていったI先生の道徳の授業を見学。

ある動物園のお話。
閉園直前に訪れた姉弟を気遣い、規則を破って入園させた元さん。

なかなか出てこない2人が無事に保護されたあとに届いた2通の手紙。

内容は、母親からの感謝の手紙と上司からの解雇処分の通告の手紙。

優しさと規則遵守の判断について考える教材。

 

もちろん答えはありません。

クラス全員が発表、その内容を黒板に書き残す。

最後の振り返りでは、黒板を見て自分の考えをまとめていました。

子どもたちが考える時間と考えを伝える機会を大切にした素敵な授業。

また、モニターやiPadを使わないアナログの授業の良さも感じました!

 

たまたまですが、2日連続today's 8は3年2組!

明日はどこへ行こうかな!