生徒会選挙

認証式

メッセージレンガ

 生徒会選挙立ち会い演説(写真1)

 生徒会認証式(写真2) 

メッセージレンガ(写真2)  

 ようこそ!九中オープンスクール秋の陣10月21日、保護者の登校日へ多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。今年は新型コロナウイルス対策のため開催中止も考えましたが、開催して良かったという声が多数ありホッとしています。さて、20日に生徒会選挙(写真1)をおこないオープンスクールの1限目はリモートで認証交代式(写真2) 、全校朝礼を実施しました。体育館に関係者が集まり、前期活躍してくれた退任の挨拶、これから活躍するだろう後期生徒会会長の言葉に(各教室にて)拍手で健闘を祈りました。リモート全校朝礼

 ① 校長先生のお話 おはようございます。前期の生徒会の皆さん、新型コロナウイルスのため、ロングランで生徒会を支え本当によく頑張ってくれました。後期役員の皆さんの言葉も頼もしいかぎりです。 

 さて、先日はPTAさんや用務員さん達が、通用門横のキューちゃんメッセージボード両脇にお花を植えてくださいました。正門の抜け道、通称”九中尾瀬”の両サイドにもプランターを並べていただきました。登下校の際には花を眺める余裕を持つ九中生であって欲しいと思います。・・・スマイルさんたちによる、中庭づくりも順調に進んでいます。九中生の描いたメッセージレンガ(写真3)が使われ毎日、ちょっとづつ庭が変化しています。みんなも休み時間にスマイルさんを応援してくれ、スマイルさんたちの励みになっています。もう1人庭づくりの中心になっておられる方を紹介しておきます。庭師の豊島さんです。庭づくりの達人で”トヨッシー”と呼んで声援を送るとと、庭づくりにも力が入るそうなのでよろしくお願いします。渡り廊下や教室から中庭が変化していく様子を眺めるのも学校生活の楽しみのひとつ、笑顔が増えればいいですね。

 ② 表彰 ・男子ハンド 秋季豊能大会 3位 ・女子ハンド 秋季豊能大会 準優勝  男子バレー部 秋季豊能大会 3位 ・サッカー部 豊中総体B 優勝 大阪府中央大会Fリーグ 優勝 顧問「大阪で400校近くある中でベスト32の結果は、日々の練習の成果です。これからも努力しましょう」・陸上部 女子100mハードル 個人 全国大会出場 顧問「努力が実りました。みんなも後に続きましょう」 ・豊中市理科展 入選6名

 ③ 生徒会から 後期生徒会会長 目指すのは、「何事も学校全体でONE TEAMで一緒にやろう」ということです。今年は新型コロナウイルスの影響で、学校全体の行事がなかなか行えない状況にあります。こんな時だからこそ、小中交流会、3年生を送る会等を我々が中心におこなって、学年の垣根を越え一人ひとりが充実した学校生活を送れるよう頑張ります」

 各委員会から・・・3年委員長会「自主自立を心がけ、誰よりも自分達が行動し何事も当たり前以上に頑張りました」、以下後3委員会を残して、リモートアプリ「シスコ」がタイムアウト(50分制限)となった。続きは本日27日(火)朝におこなった。

 ④ 生徒指導担当の先生のお話 姿勢を正してください。カーディガン、トレーナー等の服装について改めてルールの確認をしますので気をつけてください。・・・・着崩さないことを意識して学校生活を送りましょう。 

秋深く 学校全体 ONE TEAM