トラブル対応

 リモート 保健委員会から

航空写真デザイン 

リモート:音声・映像チェック(写真1)

リモート:専門委員会より(写真2)

リモート:航空写真について(写真3)

 そろそろ秋風が吹かないかな、とおもいつつもホットもっとな夏がまだがんばる中での9月全校朝礼その②後半です。2日、コロナウイルス感染予防のため、リモートでの全校朝礼をA西から各教室へLIVE配信をおこないましたが、もりだくさんな内容だったため2回にわけてのHP情報発信です。ささいなトラブルに担当者は対応し(写真1)、後半は、教育実習生紹介、保健委員・会計委員より、50周年記念式典担当者からのお話でした。昨日の健康観察カード忘れは8名、本日は15名と10名前後が続いています。教育実習生

 ① 教育実習生あいさつ(左写真)

 A「担当は社会です。三週間の短い期間ですが、授業だけではなく色々な部活にも参加して、皆といっぱい話したいと思っています」 B「私も担当は社会です。中高の6年間ソフトテニス部に所属しておりました。より多くの生徒の皆さんと関わってコミュニケーションをとりたいと思っています」 C「担当は音楽です。生徒の皆さんが "今日新しくこんなことを知った!これができるようになった!" と自ら話せるような授業を目指しています」 D「担当は保健体育です。中高で陸上をやっていました!皆さんの目を見て沢山お話ししたいと思っているので、廊下であったらぜひ声をかけてくださると嬉しいです」 E「保健室の先生になる勉強をしています。ここにはありませんが中学では水泳部に入っていましたので、趣味は泳ぐことです。短い期間ですが、よろしくお願いします」 F「担当教科は英語です。球技全般が得意です。特にサッカーを10年以上しておりますので、教科指導に加え、部活指導にも従事していきます」

 ② 生徒会(写真2)会計委員会:学校の緑を増やして、美しい学校を作ろうという目的で7月27日~31日に緑の羽根募金を行いました。毎朝会計委員がクラスに呼びかけをしました。財布を開けてうれしそうに募金してくれる人が大勢いました。とても温かい光景でした。今回の募金額の40パーセントが還元されるとのことです。集まった金額は合計は29100円でした。今回は例年よりも多くの募金がありました。本当にありがとうございました。

 保健委員会:各学年体育大会の練習がこれからあります。毎年練習中にケガをする人や、熱中症などの体調不良になる人がいます。朝食を食べず、睡眠不足での運動・練習は体に負担がかかり、危険です。毎日3食しっかり食べて、睡眠を十分にとり、体の疲れを残さないようにしましょう。長時間、外での運動になるので水筒・タオルの用意を忘れないようにしてください。・・・体育大会当日に、練習の成果を十分に発揮できるよう、日ごろから各自でケガの予防に励み、体調をととのえておくようにしてください。

 ③ 50周年航空写真 航空写真 撮影 実施日 9月9日(水)3・4限目完成予想図

 今年は創立50周年で様々な行事が企画されています。そのひとつが生徒全員による航空写真です。デザインは、生徒会執行部を中心に取り組んで考えてくれました(写真3)。当日は、放送の指示で3年生から教室を出て運動場へ順番に移動していきます。整列が完了したら、色画用紙配付します、飛行機が11:20分前後に九中上空に飛んできます。撮影OKになったら合図をするので、一斉に、色画用紙を頭上にあげてください。みなさんは50周年デザインの一翼を担います。みんなで協力して、良い作品を完成させましょう(右完成予想図:キューちゃんを中心とした九中50周年2020)。

9月9日は50周年航空写真の日 ニッコリキューちゃん