校長先生のお話

 AET自己紹介

 保健の先生から

リモート:校長先生のお話(写真1)

リモート:AET先生自己紹介(写真2)

リモート:保健の先生より(写真3)

 今日は晴れ間がひろがる中での新年度初めての6月全校朝礼です。例年なら体育館に全校生が集まりリアル全校朝礼をおこなうのですが、リモートの夜明け、九中初!リモートでの全校朝礼(校長室から各教室へLIVE配信)をおこないました(下写真)。生徒会司会の下、校長先生のお話(写真1)、AETの先生自己紹介(写真2)、保健室から熱中症予防(写真3)、生徒会からTシャツ登校について、最後は生徒指導担当者のお話で締めました。リモート全校朝礼

 ① 校長先生のお話 通常再開にあたって おはようございます。全学年が揃ってリモート朝礼がおこなれることを喜びたいと思います。学校は通常再開をしましたが、新型コロナウイルス感染が収まったわけではありません。世界全体の累計感染者は6月13日時点で755万人。地域別では欧州が218万人で最多。6月2日には中南米も100万人を超えました。まだまだ世界では流行は止まっていません。今、大阪の中学生が感染するリスクは非常に少ないですが、油断は禁物です。(中略)さて、皆さん、約3ヶ月の休校があって、ストレスがたまっていませんか?これだけ長い休業期間があったら、不安やストレスがあって当然です。眠れない、いらいら、落ち着かないのは当たり前です。学習やクラブができない、友達ともほとんどしゃべらなかった。これから、新たな日常のなかで自分らしさを取り戻していきましょう。豊中市立第九中学校での生活で、「おはよう、こんにちは、さようなら」の挨拶から始めてください。学校で学び、クラブ活動を再開し友達とお話をする。ゆったりと落ち着く時間を九中で作っていくことで、一緒に新たな日常を受け入れ乗り越えて行きましょう。

 ② 保健室から 熱中症予防とマスクの付け方 今日は熱中症予防について今から動画『正しい知識で熱中症予防! スポーツ活動時の対策と救急処置(ふくおかインターネットテレビ )』を見てもらいます。気温が高くなり、まだ体が暑さに慣れていない状況だと思いますが、対策の知識を身につけて、熱中症予防に取り組んでください。〈動画視聴後〉こまめな水分補給を忘れずに。もし授業中や部活動中に気分が悪くなった場合は、近くにいる先生や顧問の先生に伝えてください。続いてマスク着用時の注意点について話します。・・・最後にお願いです。毎朝、健康観察カードのチェックをしています。九中生一人ひとりが協力してくれてカード忘れも少しずつ減ってきています。慌てず学校生活をスタートするために、朝は家で検温、健康観察をしっかりおこなってから登校してください。日ごろからバランスの良い食事や睡眠をとり、健康な体づくりを心がけて元気に夏を乗り切りましょう。

 ③ 生徒指導の先生から 公園の使用」と「気づくことの大切さ」 一斉登校が始まり、学校が本格的に始まりました。今日は2つ話をします。1つ目は公園の利用方法についてです。分散登校の時から話をしましたが、公園の使用は大丈夫ですか?校区2つの公園での苦情をきいています。施設の破損や、使用時間が18時までと決められているのにもかかわらず、それ以降もバスケットボールをしているという内容です。ルールを守って遊ぶのは一向にかまいません。しっかりとルールを守って遊ぶようにしてください。もう一つは、『気づくことの大切さ』です。・・・見えないところで、みんなが過ごしやすいように、動いてくれてる人たちがたくさんいます。先生自身も気づいていないところで、たくさんの先生や生徒のみんなが動いてくれています。先生自身も感謝をしないといけないと思っています。困っている人に気づき、気づくことの大切さがひろがっていけば、よりよい学校生活が送れると思います。色々なところで「気づき」を見つけてみてください。

日常の再開 友との再会 気づきの大切さ