表彰 美術部作品

生徒会から 

職場体験発表 

表彰:美術部作品(写真1)

生徒会から(写真2)

2年職場体験発表(写真3)

 12月全校朝礼  12月4日(水)、体育館は冬の気配を感じつつ全校生徒が集合し全校朝礼です。朝礼では最初に表彰式、校長先生のお話、生徒会等からのメッセージ、2年生職場体験報告会、会計委員会と続き、最後は生徒指導の先生のお話でしめました。12月全校朝礼

 ①校長先生のお話 おはようございます。・・・先日、SNS講習会で「スマホが横にあれば気になる。スマホ依存を生む。そうならないためにあるのが学校だ。持ってても使わないガマンを覚える。」スマホを触っていただけなのに、いろんなトラブルに巻き込まれます。中学校のあいだに不便体験とコミュニケーション能力を育てましょう。と、みんなで学びました。その意味がわかっているでしょうか?・・・大人になってもがまんできない人がいるからです。令和元年12月1日から、道路交通法が改正され、運転中の「ながらスマホ」に対して厳罰化が実施されました。自動車を運転中の「ながらスマホ」による交通事故が増加し、「ちょっと画面を見る」「SNSの着信を見る」大丈夫だろうと思ったその瞬間に悲惨な交通事故がおこる・・・。本来なら法律がなくとも、運転中にはスマホに触らない、がまんするのが当たり前です。自転車もながらスマホの危険は同じです。みなさん、十分注意してくださいね。

 さて、九中校区の保護者の方も、子ども達が使うSNSについては当然心配されています。この体育館でテストの初日にLINEの先生から、こどものネットトラブルを防ぐ「3つの対策」を教えていただきました(家庭教育講演会)。〈①不適切な情報を送る・発信する ②不適切な情報を受け取る・見る ③不適切な使い方・管理〉九中生のみんなも一緒に対策を考えてみてください。(中略)不便体験を理解し、自分を律することが出来る大人になって欲しいと思います。

 ②表彰 サッカー部 豊中市種目別大会優勝 女子テニス部 テストマッチテニス大会 Aの部団体3位 Bの部団体3位 ・美術部 伝えよう!命のつながり作文 表紙画「ありがとう(写真1)」感謝状、大阪成蹊全国アートデザインC 入選 ・世界の国新聞コンテスト 最優秀2名、優秀5名 ・健全育成会標語・ポスター それぞれ最優秀1名、優秀2名  

 ③生徒会等から写真2)50周年記念モニュメント まだみたことのない鐘の名を探している・・鐘の名は?締め切りせまる! 賞状 記念品あり!応募は 生徒玄関前のポストへGO-です。会計委員会:年賀状の書き損じはがき募集予告!

12月のアルミ缶・エコキャップ回収:12日(木)、13日(金)です。

 ④2年生職場体験発表 10月30日から11月1日の職場体験の様子を、映像とともに発表しました(写真3)。体験先で学んだことは・・・。体験先のお仕事で感心したことは・・・。

 ⑤生徒指導担当の先生のお話 今日は3つお話をします。一人ひとりが様々な思いを持って毎日を生活していると思います。① 服装について ② 意見箱について ③ 物の大切さについて です。服装については、ワンポイント等現行のルール確認です。2つめの意見箱には、いろんな意見が入っています。学校生活をしていく中でよりよくしていくために意見箱を活用することはとてもよいことです。しかし、まずは一人ひとりが自分の行動を見直しましょう。3つめは、物の大切さ。自分や友達の物を大切にしていますか?再度確認しておこう!学校のものや、友達から借りた物を返し忘れていませんか。忘れ物は誰でもしてしまいます。自己責任のもと、借りた物は返しましょう。

鐘の名は みたことない名 探してる