10連休

 生徒会だより

 全校朝礼を終えて

校長先生のお話 (写真1)

 生徒会だより 方針案(写真2)

全校朝礼を終えて (写真3)

 4月の全校朝礼のみ運動場でおこなっていますが、4月24日朝見上げてごらん九中の空を♪と見上げたら、ぽつぽつと雨が・・・残念ながらグランドは体調不良のため体育館で実施しました。「グランドではなく体育館に変更」の放送が入り九中生は体育館へ。来た順から見事に整列をし、校長先生のお話(写真1)、生徒会から(写真2)、生徒指導の先生のお話にと耳を傾けました。無事全校朝礼を終え、静かに1年生から退場しました(写真3)。前期生徒会方針

 校長先生のお話

 おはようございます。クラス開きをして3週間が経ちました。新しいクラスの様子はどうですか?学校は安心して過ごせる場所です。そのためには、学級で一人ひとりが、嫌な思いをしないよう意識していく必要があります。

 (中略)今年は、GWが10連休となりました。なぜそうなったのか説明できますか(写真1)?5月1日が、皇太子殿下の即位で祝日となります。そして前後を祝日にはさまれた日は法律で休日とすると規定しているからですね。長い休みです。この期間、友達と遊んだりお家の人と過ごしたり、クラブに一生懸命もありですね。とにかく有意義に過ごしてほしいものです。 さて、有意義に過ごす一つの方法として本を1冊、または2冊読んだらどうでしょうか。朝読で読んでいる本でもかまいません。何を読もうかな?とわからない人は、図書館に向かいましょう。学校司書の先生に相談すれば、きっと良いアドバイスがいただけるはずです。GWに、ゆっくりと本を読むことをお勧めします。」

 前期生徒会方針案 ~Shall we express ourselves ?(自分自身を表現しませんか?)~

 3つの方針 ①意見の検討と共有 ② 成長への挑戦 ③  つながりを大切に

 全校朝礼で何かがおこった。2019年、前期生徒会の方針案が提案されたのだ(写真2)。生徒会「私たちのスローガンは、「Shall we express ourselves ? 」 です。これを日本語に訳すと、自分自身を表現しませんか。という意味になります。色んな人とのつながりを深めるためには、自分の考えを相手に伝え、それを受け入れることが必要です。(中略)自分の意見を発表するのは決して簡単なことではありませんが、勇気を出して自分の考えを積極的に表現してもらいたいという思いを込めて、このスローガンを作りました。」いろんな場面で主体的に生きる。目指しましょ。

 生徒指導の先生から ~ 気になることを3つ。安心安全について1つ。~ 

 気になること…① 教室やトイレの電気のつけっぱなし、水道の水の出しっぱなし、窓の開けっぱなしに気をつけて欲しい。一人ひとりのちょっとした「当たり前の行動」で、学校全体も変わります。②人が困るようなことをしていないか?ということです。自分がいわれても傷つかないことでも、相手が傷つくことはあります。自分がやられても傷つかないことでも、相手が傷つくことはあります。今一度自分の行動、言動についてよく考えてほしい。③ 三つ目は身だしなみについてです。

 安心安全に…今日は本来外で朝礼をするはずでした。なぜだか分かりますか?それは実際に火事などが起こったとき、避難する場所がグランドになるからです。昨年の地震を思い出してください。状況により体育館に避難するケースもあります、その時、指揮をする先生の指示に従う。臨機応変に対応する必要があります。

自分 Shall we express ourselves ? 自身