教頭先生のお話 

 表彰へ

生徒指導係 

教頭先生のお話から(写真1)

表彰から(写真2)

生徒指導の先生から(写真3)

11月の全校朝礼 全校朝礼です。後期生徒会が執行部方針案を打ち出し気力があふれていました。「九中深化論~革命をおこしてみないか~」日常生活に旋風をおこし、気持ちいいなあと過ごせる学校にしてくれそうです。朝礼の翌日、生徒玄関前はアルミ缶回収でアルミ缶があふれ大賑わいでした(下写真)。アルミ缶回収

 ①教頭先生のお話写真1おはようございます。先日のクリーンアップ大作戦ですが、みんなで掃除して地域がきれいになりましたが、それ以上にいいことがありました。

 さて、『精力善用 自他共栄』柔道の創始者、加納治五郎の言葉です。精は心(気持ち)、力は体(体力)、善はいいこと、用は、使うこと。自は自分、他は周囲の人(友達)、共は一緒、栄は幸せになる(笑顔になる)。つまり『精力善用 自他共栄』は、気持ちと体をいいことに使いましょう、そうすれば自分も友達もみんな幸せになれるという意味です。そういう意味で今回のクリーンアップ大作戦は、『精力善用 自他共栄』だったのではないでしょうか。地域の方みんなで力を合わせ清掃し、清掃終了後には豚汁や蒸し芋が振る舞われる。「掃除ご苦労様」「豚汁ありがとう」「蒸し芋いただきます」そんな声が小学校で飛び交っていました。そのときの皆さんの顔ときたらとびきりの笑顔でした。この笑顔がこの地域を幸せにしていくのだと思います。

 ②表彰写真2

・女子卓球部:豊能地区秋季卓球大会 団体3位 女子ハンドボール部:秋季豊能地区大会 第3位 「伝えよう!命のつながり」エッセイコンテスト:こちらをクリック  豊中市長賞 優秀賞 佳作 防火ポスター:銀賞 

 ③生徒会からの報告

 生徒会スローガンが決まりました。「九中深化論~革命をおこしてみないか~」です。九中をより深くより良いものにしたいとおもい、このスローガンのもと4つの方針案を考えました(詳細は17日発行生徒会だより)。11月のアルミ缶・エコキャップ回収:16日(木)、17日(金)です。

④生徒指導担当の先生のお話写真3)

 登校について…「おはようございます」大きな声で!朝、正門に立っていると気持ちのいい挨拶をしてくれる人も多く、朝からとても気分がいい。あいさつをされて嫌な気分になる人はいないと思います。みんなが朝から気持ちよく生活する上でもあいさつをいろんな人と交わしていきましょう。あいさつは一方通行ではありません、大切なコミュニケーションの一つです。

 ※イルミネーションを募集しています。11月17日(金)~30日(木)→こちらをクリック pdfファイル] 

キューちゃん アルミもイルミも 集めたい