認証式 

 にっこりキューちゃん むっつりキューちゃん

 大切なお話

認証式(写真1) 校長先生のお話(合成 写真2)

生徒指導の先生から(写真3)

 10月25日全校朝礼です。少し寒くなったせいか、白シャツの生徒に混じり紺(茶)色カーディガン姿が増えてきました・・。体育館は紺葉し、”まもなく秋”の気配を感じ認証式をおこないました(写真1)。その後、校長先生のお話(写真2)、行列の出来る表彰式にうつりました(下写真)。行列の出来る表彰

 ①認証式 後期生徒会あいさつ・・・後期生徒会執行部では「トイレプロジェクト」や「バッグの軽量化」「意見箱の利用拡大」に力を入れていこうと思っています。全体議会などで各委員会と連携し先生方とも意見交流をしより良い第九中学校にして行きます。これからの半年間、皆さんの力を借りながら執行部5人力を合わせ頑張っていきますのでご協力よろしくお願いします。

 ②校長先生のお話 ・・・認証された皆さんの意欲が伝わってきましたね。前期が終わり九中は折り返しを迎えます。そこでちょっと我が身を振り返ってください。1学期に3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。全国で約100万人が受け、その生徒質問紙の結果が2学期に却ってきたので一緒に考えてみましょう。全国の中学生と比べて九中「にっこり九ちゃん&むっつり九ちゃん(写真2)」です。

 にっこり九ちゃん 九中生は良く勉強します。1日3時間以上お家で勉強している九中生は全国の倍近く。1日あたり読書の時間も多い。学習や読書は習慣が大切ですし、400字詰め原稿用紙2~3枚書くことをさほど難しいと思っていない傾向があるのも素晴らしい。また外国の人と友達になったり外国のことについてもっと知りたいと思う九中生が5割近くいて全国に比べても外国に対する関心の高さがうかがえました。

 むっつり九ちゃん 「ものごとを最後までやり遂げてうれしかったことがありますか」「難しいことでも失敗を恐れないで挑戦しますか」最後までやり遂げてないなぁ。失敗を恐れて挑戦しないなぁ、という生徒の割合が高い。もっと自分に自信を持って欲しいと思います。また、「いじめはどんな理由があってもいけない」自信を持ってそうだ!という割合が少ないのも気になりました。このあたり九ちゃん”むっつり”です。理由があればいじめてもいい、それは大きな勘違いです。

 クラブ表彰 陸上部 全国ジュニアオリンピック記録挑戦会1年女子幅跳び 優勝 その他表彰多数 野球部豊中市種目別大会 準優勝 ・サッカー部 豊中市総体B 優勝 ・卓球部男子 豊中市総体3位トーナメント優勝 吹奏楽部 大阪府マーチングコンテスト 金賞 関西マーチングコンテスト銀賞  関西吹奏楽コンテスト銀賞 ・薬と健康の絵画コンクール 優秀賞1年女子 ・豊中市理科展 表彰多数 

 執行部から アルミ缶回収がんばった表彰クラス 最多クラス2年7組他、意見箱にトイレに消臭剤を設置して欲しいとの要望があり後期から置いています。イタズラをしないよう大切に使ってください。10月のアルミ缶・エコキャップ回収:26日(木)、27日(金)です。

 ⑤生徒指導担当の先生のお話 地域に見守られて写真3・・・例年より寒い朝・・・校区を回っていると、気付いて挨拶をしてくれる生徒もいて嬉しく思う。地区委員さんと話をしていると、やはり寒くなったことが原因か、夏のあいさつ運動と同じ時間に立ち番していても、生徒をみかける時間が遅くなっているとのこと。また広がって登校する姿もちらほらあり、気になる。しかし声をかけると素早く列を整える生徒がほとんどで良かったが、「譲り合う心」を大切に、もっと周りに目を配ってほしい。このあいさつ運動をきっかけに普段からあいさつが飛び交うことを期待しています。

チャレンジ 失敗を糧に 恐れない