体育館入場

 表彰

 ライトバッグプロジェクト

整列!体育館入場 (写真1)

男子バレー部 表彰(写真2)

ライトバッグP 生徒会から(写真3)

 2月全校朝礼   2月14日(水)の1限目は全校朝礼です。2月は如月(きさらぎ)といいますが、「子どもが誕生するが如く草木が芽生える月」とあるように肌寒さがいきつ戻りつも春の気配を感じます。さて、そんな中全校生徒が入場しました(写真1)。朝礼は校長先生のお話、表彰式、生徒会等、最後は3年生からのメッセージでしめました。2月全校朝礼

 ①校長先生のお話 おはようございます。今日は「意識」するというお話をしますので意識して聴いてください。一昨日平昌オリンピックを見ていた人は手に汗にぎって応援したのではないでしょうか。高木選手が、女子スピードスケート1500mで銀メダルを獲得しました。高木選手「この日だけが特別な日ではない・・・。」そう、この日だけではありませんでした。4年前の出来事が原動力です。2010年バンクーバー五輪に出場したのは15歳の時で「スーパー中学生」と注目され続くソチ五輪での活躍も当然期待されました。だが代表選考会でまさかの落選。「変わらなきゃ」。4年前ソチに出られなかったことが「意識」をかえたのです。誰もが高木選手にはなれないけど、意識を真似することはできます。(中略)

 「意識」して授業を受けなければなりません。学校の授業においても4人班をつくって一緒に考えるなど、活用力が問われる授業をすすめています。昨日の3年生理科は、一人ひとりの”仕合わせ”のために「あったらいいなと思うものや技術」を考えていました。2年生の英語では、「冬」と「夏」の良い点と悪い点をあげ、英語で答えました。Which is better Summer or Winter? I think Summer~ ・・・。「意識」する。また「意識」を変えることが自分にパワーを与えてくれます。

 ②表彰 男子バレー部(写真2) 豊中市少年バレーボール大会 3位 女子バレー部 豊中市少年バレーボール大会 3位 ・女子卓球部 北摂新人卓球大会 3位 美術部 環境美化ポスター展 金賞含め入賞者多数 明るい選挙啓発ポスターコンクール 最優秀賞 ・史跡&マンホールコンテスト 最優秀賞各1名、優秀賞各3名 

 生徒会等から 会計委員会: ダルニー奨学金の結果 書き損じはがきと切手14,586円集まりました。ありがとうございました。 執行部: ~自分のカバンの重さを知りカバンの中身を整理しよう(写真3)~ 生徒会では、ライトバッグプロジェクトをスタートさせ秤(はかり)を買いました。生徒玄関横に設置していますので一度(図・測・量)ってみてください。(重いカバンなら10kgを超える強者バッグもあったとか、何が入ってる?)

 ④生徒指導の先生から 今日は3年生を代表して二人に話をしてもらいます(写真左上)。A「・・・3年間で手に入れたものを教訓としてみんなに伝えたいと思います。・・・覚えること知ることに楽しさを実感できた人の勝ちです。勉強というものは自分をスキルアップさせるものです。」

B「・・・これから大きな決断をすることがあったら、自分の少し先の未来を考えて。自分がどんな気持ちを尊重したいのか考えたほうが後悔は残らないと思います。将来を考えるときもきっと同じで、自分に夢があるならその夢を目標にして進んでいきましょう・・・中学校生活は長いようでアッという間に過ぎてしまうので自分の意思を尊重して過ごして欲しいです。」

2月のアルミ缶・エコキャップ回収:明日15日(木)、明日16日(金)です。

 如月に 意識する 全校朝礼