教育実習生

 ひこうきぐも から

 表彰 3年レク

きたきた。教育実習生。(写真1)

きた。ひこうきぐもから(写真2)

表彰。 トロフィー&賞状(写真3)

 6月は、「水無月」といいますが、雨がいっぱい降るのになぜ?と思っているにちがいありません。国語の先生によるとここでの”無”はないではなく”の”にあたる助詞として使われ、つまり、「水無月」は”水の月”ということで、ああなるほど、すっきりです。なるほど昨日も今日も雨でした。6月全校朝礼

 1限目体育館での全校朝礼は委員長が点呼をとり(左写真)すっきり爽やかな2名がスーツに身を包み舞台に参上しました(写真1)。

 ①校長先生のお話(要旨)「あたりまえのお話をします。大人は中学生が実はうらやましい。運動でも学力でもいくらでも伸びる時期が中学生なのですから、うらやましい。先生たちは”先に生”まれましたが、大人になってからは衰えるばかりなので(そこは経験でカバーしているが)うらやましい。大切なのは、中学生の時にいかに身体を鍛えたか、文字を追ったかです。それが後々の人生に影響してきます。みんなはあたりまえに週3時間体育を一生懸命やりましょう。学力面は授業を大切にすれば大丈夫です。プラス図書館を利用して欲しい。

 5月の九中生の図書貸し出し冊数は1001冊でした。そのうち芸術体育(7類)は46冊、地理歴史(2類)が39冊、自然科学(4類)が23冊でした。もしここの体育館が図書館だとすると、○○先生が立っている方向が文学の9類!ここで借りられた本が一番多く612冊ありました。”読みたいな”という小説を選ぶのもいいですが、それ以外にも魅力的な本が図書館にはいっぱいあります。中学生の間にあたりまえに身体を鍛え、学び、図書館に足を運んでください。」

 ②教育実習生あいさつ A「このたび、九中で教育実習をすることになりました。教科は2年生の理科です。3週間という短い期間ではありますが、先生方や生徒の皆さんから多くのことを学び充実した実習生活を送りたいと思います。」 B「2年生の音楽を担当させていただきます。この2週間、挨拶を大切に子ども達とたくさん関わって密度の濃い実習にしたいと思います。今日は子どもたちが「夏の思い出」を一生懸命歌ってくれてとてもうれしいです。楽しい授業を目指して頑張りますので宜しくお願いします。」

 ③生徒会からの報告 整備委員会:6月15日より23日まで清掃強化週間やります!ていねいに清掃出来ているクラスは表彰したいと思います。サークルひこうきぐもから:6月28日、ひこうきぐも主催の焼きそばパーティーを行います。たくさんの参加お待ちしています (写真2)

6月のアルミ缶・エコキャップ回収:15日(木)、16日(金)です。 

 ④表彰 陸上部:豊能地区中学校陸上競技大会 低学年4×男子100m 3位 その他個人表彰多数

 全校朝礼終了後、3年生だけ少し残った。残った。相撲はしない。修学旅行での全体レク(白馬大運動会と命名)の表彰を校長先生から(写真3)と進路担当のお話があったのだ。「修学旅行は終わった。これからは自らの進路に舵をとろう。進路は団体戦でもある。」明日は実力テストだ。

身体を鍛え、学び、あたりまえに図書館に足を運ぶ。