エッセイコンテスト

 表彰

生徒会から 

全校朝礼開始(写真1)

エッセイコンテスト表彰(写真2)

キューちゃん募集生徒会(写真3)

 3月全校朝礼   3月1日(木)の1限目は全校朝礼です。3月は弥生(やよい)といいますが、生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」と呼ぶそうです。で、今日は春嵐!モノレールが止まるくらいの風でしたが、九中全校朝礼は止まりません。朝礼は校長先生のお話(下写真)、表彰式(写真1,2)、生徒会(写真3)、最後は生徒指導の先生からのメッセージでしめました。校長先生のお話

 ①校長先生のお話 おはようございます。きょうは3年生にとって最後の全校朝礼ですね。3年生はまもなく卒業です。1,2年生は頼ってきた先輩が卒業すると次は自分たちが頼られる番になります。今日のお話は「頼」についてです。たよる以外になんと読むでしょうか?小中学校で約2000字の漢字を学習します。(中略)たよる。たのむ。たのもしい・・・友達にも頼みやすい人と頼みにくい人がいますね。誰もが平等に頼られるわけではありません。大人になるにつれ「頼」には「偏り」がでてきます。 「この人に頼めば大丈夫。安心できる」という人はどんどん頼まれます。 この差は、人生の中でどんどん開く傾向があります。

 さて、2月に続きオリンピックの話題です。カーリングです。カーリングでは誰が一番頼られる人でしょうか?石を投げる人。氷をはく人?そだねーという人?銅メダルを獲得した時の新聞の記事を紹介します。~勝利の瞬間、皆抱き合って涙、涙。(略)本橋麻里キャプテン。今回はキャプテンで、フロアへ降りることはなかったが、深夜、選手たちが眠っている時間に、一人黙々とストーンを投げ続ける姿があった。氷の感触、ストーンのくせなどを確かめて、選手達に伝えていたのだった。 表彰台に上った彼女に、会場から「マリリン」という声がかかった。~考えてください。誰が頼りになる人だった?頼られる人は、頼まれたら、まず話を聴きます。でも頼まれた時に、無理、出来ない。後で・・。と言っているとだんだん誰も頼まなくなります。話を聴き、やれそうならやってみる。難題でも取り組んでみる。やってみて自分の限界もわかります。どこかで新しいことをしないと成長を感じません。もし他の人が困難だと思われることをやり遂げれば、嬉しいじゃないですか。頼もしい。最後に、頼りになる人は頼むのもうまくなります。

 ②表彰 生徒会:国際協力エッセイコンテスト2017学校賞 個人佳作・女子ハンド部:豊能地区種目別大会3位 

 生徒会等から キューちゃん募集!今回は48期生をテーマに募集しています。締め切りが明日までなので是非応募してください。グランプリは作品をオリジナルグッズにします。

 ④生徒指導の先生から 君たちは地域の方に見守られているんですよ。 

 地域の方からの思いやりにはしっかりと耳を傾け、行動にうつしてほしいと日ごろから呼びかけています。(中略)最後に…3学年が揃っての全校朝礼も今日が最後となりました。進路先が決定した3年生もいるでしょう。受験が残っている人は最後の一踏ん張り。頑張ってください。もう二週間後には君たちは卒業をしているのですね。卒業まで残りわずかですが、1分1秒を大切にして過ごしてほしい。卒業までに3年生にしてほしいことがあります。それは感謝の気持ちを直接伝えることです。3年生だけでなく、1,2年生も多くの人に支えられながら生活をしていますよね。お家の人・友達・先生などお世話になった人に感謝の気持ちを伝えてください。うまく伝えられなくても構いません。自分の思いを伝えましょう。

頼もしき 日を重ねつつ 弥生かな