第11回 授業基礎力養成講座⑤ 「先輩教員から学ぶ」

平成30年(2018年)1月13日(土)に第11回マチカネ先生塾を実施しました。

今回は、マチカネ先生塾の出身で、実際に豊中市内の小中学校で教員をされている

先輩教員の4名の先生方にお越しいただき、お話しを伺いました。

前半は、先輩教員から

実際に教員として学校で勤務し、感じたことや新たに学んだこと、

失敗から得たことなどなど。

現場の「生の声」をお話しいただきました。

  

 

また、後半は、小グループに分かれ、先輩教員との交流と行いました。

「実は…」の質問や、実際に教育実習に行ったときに感じたことなど、

直接質問し、交流を深めました。

 

受講生からは

・教採への勉強法のアドバイスや、教師としての仕事内容、やりがいを聞くことができて

今年の教員採用試験をがんばりたい、やっぱり教師にたりたいという気持ちが強くなりました。

・今日のお話をきいて、教師という職業はとてもやりがいのある仕事であることを感じました。

また同時に責任感のある職業であることも学びました。失敗しても「ええねん」という言葉に

元気づけられました。

・実体験に基づいた話がとても勉強になりました。子どもとの距離感、子どもの表情、自分の

表情を意識することで、関係が変わると学びました。

などの感想がありました。

改めて、「教師」という仕事を見つめなすきっかけになったのではないでしょうか。

 

次回はいよいよ閉会式(第12回)となります。

この1年の学びをみんなで共有したいと考えています。