6月10日(土)「マチカネ先生塾」第2回を実施しました。

コミュニケーション力養成講座①「プレゼンテーション①」をテーマに、河野通陽先生にご講義いただきました。

今回は、「明るく・楽しく・真剣に!」をテーマに、まずは他己紹介から始まりました。

   

   

その後、河野先生から、プレゼンテーションのコツとして、相手に伝えたいことを伝える為にも、目的や準備が大切だということや、PREP(プレップ)法やロジカルプレゼンテーションなどの理論もご教授いただきました。

   

そして、今度は先ほど学んだことを活かして、「私の自慢」などをテーマに、プレゼンテーションにチャレンジしました。

   

   

先ほどとは見違えるように、表現力や伝達力が向上した受講生たち!

受講生からも、「今まで苦手と思っていたプレゼンテーションを主体的にやってみたい、と思えるまでに変えていただきました。」「これまでの方法とは異なっており、非常に明確で話している側も聞いてる側も受け取りやすく話しやすかったです。また落ち着いて何を話しているか自分で把握できました。」「伝えるべき要点を先に伝えるなど、小さな工夫で話(プレゼン)が聞きやすくなり、話しやすくなりました。子どもに何か伝える時や子どもの話す・聞く力を育てるためにもしっかり活用できるようになりたいです。」

といった感想が寄せられました。

   

次回は、いよいよ本格的なプレゼンテーションにチャレンジします。

受講者の皆さんがどんなプレゼンをするのか、今から楽しみです!

第3回は、6月24日(土)13:30からです。