少路小学校PTA会員の皆さま

平素は、PTA活動にご理解とご協力を賜り、感謝申しあげます。
豊中市小学校北部ブロックPTA協議会の「特別講演会」について、先日ご案内いたしましたが、定員までまだ予約が可能ですので再度ご案内させていただきます。

今回の「特別講演会」では、全国各地で講演を行っておられる教育サポーターの仲島正教さんをお招きし、「あーよかったな あなたがいて~自尊感情・自己有用感を育む子育て~」という演題でお話していただきます。

自尊感情や自己有用感は、「自らをかけがえのない存在」だと思える気持ちのことですが、これらは、自分らしい人生を切り開いていくためのエネルギーとなるものです。このような感情を育むために、親は子どもに対してどのように関わっていけるのでしょうか。

仲島さんのご講演は、教育現場で得た子どもたちとの様々な感動体験を交えながら、ユーモアをたっぷり交えてのお話です。「保護者さんの笑い声もたくさん」「子どもたちへの愛にあふれたお話を伺っていると目頭が熱くなっている自分に気付きます。わが子に会いたくなる…わが子をぎゅーっと抱きしめたくなる…そんなすてきなお話をいただきました」等の感想がたくさんあります。

当日は、会場となる克明小学校にお越しいただいても構いませんし、オンラインでも同時配信を致します。ご都合のよろしい方法で、ぜひ、ご参加ください。

 記

名称 :豊中市小学校北部ブロックPTA協議会 特別講演会
場所 :豊中市立克明小学校 及び オンライン同時配信
日時 :2022年11月20日(日曜) 開場:9:00  開催時間:9:30~11:00
講師 :仲島 正教 さん
テーマ:「子育てに必要な『親力』と これからの子どもに求められる力」~自尊感情・自己有用感を育む子育て~

申し込み方法:案内チラシに記載されている QR コードからお申込みください。 案内チラシ

豊中市小学校北部ブロックPTA協議会会長(少路小学校PTA会長)

研究大会実行委員長(克明小学校PTA会長)