少路小学校PTA会員の皆さま

平素は、PTA活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
このたび、豊中市小学校北部ブロックPTA協議会にて、「特別講演会」を開催する運びとなりました。
「特別講演会」では、昨今、教育業界で注目を集めていらっしゃいます仲島 正教さんをお招きし、「自尊感情・自己有用感を育む子育て」についてお話していただきます。

自尊感情や自己有用感は、「自らをかけがえのない存在」だと思える気持ちのことですが、これらは、自分らしい人生を切り開いていくためのエネルギーとなるものです。このような感情を育むために、親は子どもに対してどのように関わっていけるのでしょうか。

本講演会では、多くのエピソードをご紹介頂きながら、仲島先生のお考えをお聞かせ頂けることと思います。

当日は、会場となる克明小学校にお越しいただいても構いませんし、オンラインでも同時配信を致します。ご都合のよろしい方法で、ぜひ、ご参加ください。

 記

名称 :豊中市小学校北部ブロックPTA協議会 特別講演会
場所 :豊中市立克明小学校 及び オンライン同時配信
日時 :2022年11月20日(日曜) 開場:9:00  開催時間:9:30-11:00
講師 :仲島 正教 さん
テーマ:「子育てに必要な『親力』と これからの子どもに求められる力」~自尊感情・自己有用感を育む子育て~
申し込み方法:チラシに記載されているQRコード、又は、コドモンで配信しているURLより、お申込みください。

豊中市小学校北部ブロックPTA協議会
少路小学校PTA会長
研究大会実行委員長

※豊中市小学校北部ブロックPTA協議会とは

上野小学校、大池小学校、北緑丘小学校、克明小学校、桜井谷小学校、桜井谷東小学校、少路小学校、刀根山小学校、野畑小学校、螢池小学校、箕輪小学校(あいうえお順)の11校が連携し活動しています。

 

【参考】

仲島正教の優しい風 ~Loving-Wind~(ホームページ)

 YouTube「元気が一番塾」

 

【校長のひとこと】


仲島先生のご講演今から楽しみにしています。仲島先生の本は2006年に購入し、今も時々読み返しています。心が温かくなるお話がたくさん聞けます! 保護者の皆さまや若手教員におススメの先生です。参考にYouTubeやホームページをご覧ください。今回はオンラインでも参加できるのがいいですね!(校長)