5月12日に音楽鑑賞会がありました。今年度はマリンバの演奏を体育館で聞かせてもらいました。

大きなマリンバやキラキラ衣装の演奏の方にみんな目をキラキラさせていました。

 

  

 マリンバの音はとても美しくうっとりしましたね。いろいろな国の曲を演奏していただきました。「トロイメライ」「木星」「剣の舞」などは、「聞いたことある!」という人もいたのではないでしょうか?アップテンポな曲が始まると、自然と自分の膝や体育館の床を小さくたたきながら演奏者のまねっこをしている人もたくさんいました。一緒にマリンバを演奏しているつもりになって楽しめましたね。

 

 とってもテンポの速い「くまばち」という演奏の時には、全員でどれだけ早いのか膝を叩いてみました。演奏中の数分間たたき続けだったので、みんな最後まで一緒について行けたのかなと思っていましたが、2年生のみんなに「最後までついていけた!」「やめずにたたけた!」などの声が聴けました。中には「はやいー!」「疲れたー!」という声もあり、演奏の大変さも感じたようでした。

    

 なかなか普段は聞くことができない楽器の演奏をきくことができ、良い経験となったことと思います。学校にある木琴や鉄琴でもバチに工夫をすることで多彩な音を楽しむことを教えてもらいました。素敵な音楽に触れ心がまた一つ豊かになりました。