生活の学習でミニトマトを植えました。植える前に苗をよく見て「見つけたよカード」を書きました。葉っぱをよく見たり触ってみると「ギザギザ葉っぱがたくさんあるね。」「ざらざらしているね。」「毛みたいなのが生えてるよ!」などとすぐにたくさんの発見がありました。また、においをかいでみると、葉っぱから少しトマトのにおいがしていると子どもたちは言っていました。

 苗植えでは、1年生で使っていた自分の植木鉢を使います。古い球根や雑草を取り除き、みんなの土を一か所に集めます。そして新しい栄養たっぷりの土と混ぜ合わせ、また自分の植木鉢にふかふかの土を入れなおしました。みんな、何度も土をかき混ぜていました。

  

 次に配られたミニトマトの苗を植えます。植えるために、植木鉢の真ん中に穴をほりました。穴にすっぽりと苗を入れたら、優しく土をかぶせ均しました。優しく丁寧に植えることができましたね。早くできたお友だちが、「助けてほしい人はいるー?」と回ってお友だちの手伝いもしていました。素敵なことだなと先生は嬉しくなりましたよ。手伝ってもらったお友だちも「(苗を)移すのが難しかったけど、助けてもらってできた!」と嬉しそうでした。助け合いながら、みんなが上手に植えることができていました!!

  

これから毎日水やりをして、ミニトマトが大きく育つといいですね。「ミニトマトは苦手やねん。」と心配しているお友だちもいましたが、自分で育てたミニトマトに実がなるととっても嬉しい気持ちになりますし、そんな大切なトマトは食べてみると大好きになるかもしれませんよ。みんなのミニトマトが赤い実でいっぱいになりますように。