であいとふれあいをもとめて

 

頑張りました!職場体験 職場体験

2年生(72期生)は、10月31日(火)~11月2日(木)の3日間、職場体験学習に出かけました。今年は40の事業所が本校の職場体験を受け入れていただきました。3日間ともいい天気に恵まれた中、2年生は40グループに分かれ、日常の学校生活とは違う環境のもとで頑張りました。私も、3日間かけて事業所を回っていきました。「先生、よく頑張ってくれていますよ。」「誰にでも、しっかりあいさつできていて感心しています。」「大きな声を出して頑張ってくれていますよ。」「とても自然な形で、やさしく子どもたちにかかわってくれています。」「子どもたちの人気者になっていますよ。」等、行く先々でとてもうれしい話をたくさん聞くことができました。慣れない環境の中で緊張をして、疲れた部分もあったと思いますが、みんな楽しそうに生き生きと取り組んでくれていたように思います。お家でも、ぜひ職場体験の様子など聞いてもらえたらと思います。そして「頑張ったみたいだね。」と声をかけてやってほしいと思います。またハウステック加納さんで体験をした藤田さん、古田さんが図書館におく書架を作製してくれました。みなさん大事に使ってくださいね。事業所のみなさんには、生徒たちのためにいろいろ考えて取り組んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

シャーリー先生、よろしくお願いします

 11月1日(水)から3月5日(月)までの間、AETとしてシャーリー先生に来ていただくことになりました。11月7日(火)の全校朝礼では、「みなさんに会えてとても嬉しい。英語の勉強をするのを楽しみにしています。」(もちろん英語で)等、とても明るく元気よく生徒たちへメッセージを送ってくれました。この機会に、シャーリー先生に積極的に話しかけ、少しでも多く英語で会話をしてほしいと思います。

 

いきいき!ふれあいフェスティバル

 11月4日(土)には、六中校区ふれあい教育協議会(地域教育協議会)主催による「ふれあいフェスティバル」が六中体育館で行われました。六中校区のこども園・幼稚園、小学校そして中学校と、幼児・児童・生徒たちが集い、それぞれが楽しく生き生きと表現活動を展開していきました。今年は、それに加えて第十中学校吹奏楽部の生徒たちも参加してくれました。これは、今後「魅力ある学校づくり」の取り組みの中で、第十中と第六中が統合されることをふまえて交流を深めていこうという趣旨が含まれています。庄内南小学校もふくめての3校合同演奏は、とても素晴らしいものでした。トトロのメドレーに合わせて「トトロ人形」が出てきたり、幼児も含めて「エビカニ」を楽しく踊る姿は、とても可愛らしく楽しいものとなりました。そして当日は、本当にたくさんの方々が、そんな子どもたちの頑張る姿を応援しようとかけつけていただき、400名ほどの人で体育館は熱気に包まれるものとなりました。ふれあい教育協議会(地域教育協議会)では、地域・家庭・学校が協働して、子どもたちの内にある力や可能性をしっかり引き出していけるよう、今後とも取り組みをすすめていきたいと思います。本当にありがとうございました。

     

 また、すでに案内が届いていると思いますが、ふれあい教育協議会主催による「子育て講演会」が、下記のとおり予定されています。子どもたちとどのように向き合っていけばいいのかを考える機会となると思いますので、たくさんの方の参加をお待ちしています。

 

 

子育て講演会の案内

「生きる意欲と笑顔を育む対人関係」~普段の家族の行動から見える幸福への糸口~

講 師 : 太田 仁 教授(梅花女子大学こども学部心理学科)

日 時 : 11月22日(水) 19:00~20:30

場 所 : 六中多目的室

 

ビブリオバトルのお知らせ

 先日、案内のプリントが配布されていると思いますが、今年も「ビブリオバトル」が行われます。この「ビブリオバトル」は、生徒たちに自分の思いや考えをしっかり言葉で表現できる力をつけてほしいという願いから実施して今回で3回目となります。当日は、予選を突破した6人の生徒たちが「本のバトル」を熱く繰り広げますので、ぜひたくさんの方に見に来ていただければと思います。

日 時 : 11月10日(金) 14:30~

場 所 : 六中体育館