さくら学園だより    令和2年(2020年)7月3日

活動が少しずつ動き始めています

 6月15日(月)から、1年~3年の全員登校による学校再開となって、3週間が過ぎました。授業等の学習面はもちろん、生徒会活動やクラブ活動等を含め、新しい生活様式をふまえた形で、少しずつ通常の活動が動き始めています。
 生徒会活動では、今年度は前期の役員体制ができないままのスタートとなりました。6月16日(火)に各クラスでHR委員を選出し、18日には第1回の専門委員会を実施。また25日には生徒議会をもち、生徒会長等がいない中なので、代わりに生徒会の代表として、篠原大輝さん(3-1)が選出されました。30日には、生徒会朝礼を各クラスで「ビデオ放映」という形で、生徒会の代表のあいさつ及び各専門委員会からの活動方針等の報告がありました。それぞれ緊張しながらも、しっかりと話す姿が見られました。
また6月26日(金)には、クラブ集会(クラブ登録)をもち、1年生もふくめたクラブ活動がスタートしました。7月からは、クラブ最終下校時刻が17時30分となり、少しずつ練習も本格的になっていきます。水分補給に心がけ、熱中症には気をつけながら頑張ってほしいと思います。
 3年生は、進路学習も始まり、進路に向けての動きがスタートしました。7月2日(木)には、第1回実力テスト(今年度は中止となったチャレンジテストを活用しました)が行われ、この日は朝から本(参考書等)を片手に登校する姿も多くみられ、悪戦苦闘しながらテストに向き合う様子も感じられました。次は、1学期の期末テストが、7月15日~17日に行われます。しっかり頑張ってほしいと思います。
 なお通知表につきましては。本校においては1年生から3年生まで、3学期とも発行いたしますので、よろしくお願いします。

今後の行事の方向性について

 昨日(2日)プリントでお知らせしましたように、今年度の行事については、新型コロナウイルス感染症対策をふまえた形で実施するとの方向性が、豊中市教育委員会より示されました。具体的には、修学旅行等の宿泊行事は、集団で一斉に行動すること、宿泊施設では食事、入浴、就寝等、「3密」を避けるのは困難であること、そして現地で発熱等体調不良者が出た場合の対応が困難であること等の理由により「宿泊」ではなく「日帰り」での活動に変更して実施するようにとの通知がありました。本校としては、3年修学旅行及び2年宿泊学習については、少しプログラムを変更して9月等に実施する方向で準備をすすめてきていましたが、今回の教育委員会の決定を受けて、現在「日帰り」でのプログラム内容の検討に入ったところです。子どもたちが楽しみにしていただけに残念ではありますが、今回の状況にかんがみ、少しでも充実した「日帰り」のプログラムとなるよう考えていきたいと思います。また体育大会についても、感染リスクを考慮した形で縮小したものとするようにとの通知をうけて、内容等の検討に入っていきます。
 ほかの行事等についても、感染リスクを考慮した形での実施を検討していきたいと考えていますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします

AETジョナー先生よろしく

 本年度庄内さくら学園中学校では、AETのジョナー先生が、1年間ずっと本校に来ていただいて、楽しい英語の授業をいろいろ考えて教えてくれています。
また、みなさんも積極的に英語での会話に挑戦してみてください。

ジョナー先生

ジョナー先生の自己紹介文を掲載します。

  Hello! I am your new AET Jonah! I am from America. My hometown is Seattle, Washington, the same hometown as Starbucks Coffee. I like many things, for example, I enjoy listening to many types of music.  I also enjoy making cookies in my free time. At home, I often play video games with my friends in America, or study Japanese. I also enjoy watching anime and reading manga. When I was in Junior High School I was in 3 clubs, tennis, track and field, and wrestling.  I enjoy playing tennis now, but I am not very good at it. My hobby is voice acting, and I have done some English anime before.  I will do my best to help you enjoy learning English.  You can talk to me any time, and please let me know if you have any questions for me.
 Nice to meet you!

 こんにちは!私は新しいAETのジョナーです!出身はアメリカです。私の地元はワシントンにあるシアトルで、スターバックスと同じです。たくさん好きなことがありますが、例えばいろんな種類の音楽を聞きます。暇な時はクッキーも作ります。家では、よく私のアメリカの友達と一緒にテレビゲームをしたり、また日本語も勉強します。他にアニメを見たり、マンガを読むのも好きです。私は中学生の時は3つのクラブに参加しました、テニスと陸上とレスリングです。今も、テニスすることが好きですが、そんなに上手ではないです。私の趣味は声優をすることで、英語のアニメの声優をしたこともあります。私はみなさんが英語を学習することを楽しめるよう、がんばります。いつでも話しかけてください。そして何か聞きたいことがあれば、私に声をかけてください。
 これからよろしくお願いします!