さくら学園だより       令和2年(2020年)8月7日

 1学期が終わります

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、4月当初より休校期間が長く続き、ようやく6月から学校再開となって、本日(8/7)1学期の終業式を迎えることとなりました。例年であれば、1学期を振り返るときに、修学旅行や宿泊学習、校外学習など、仲間との関係を築いていくための大きな行事がありました。しかし今年度はそれらもできなくなり、2学期に日帰り体験等の形を変えての実施となりました。もちろん、この1学期においても「一人ひとりが強いつながりをもてる学校」と掲げたスローガンのもと、「仲間づくり」の取り組みは、日常の学校生活の中で少しずつ創られてきていることと思います。コロナ対策で難しかった面もありますが、授業等の中で、お互いの考えや意見を交流する時間も少しずつもたれるようになり、お互いのことを知り合っていく時間も少しずつ増えてきたことと思います。また、生徒会活動やクラブ活動等を含めて、新しい生活様式をふまえた形で、少しずつ取り組みもすすめられてきました。生徒会活動では、気持ちよく朝のスタートをきるために、「あいさつ運動」が7/20より毎日行われ、仲間づくりの第一歩となっていることと思います。7/22には、PTAのあいさつ運動も子どもたちと一緒に取り組みました。
 また8月3日(月)の昼休みには、吹奏楽部による「テラスコンサート」をグランドで行われました。もともと体育館のテラスで実施を考えていましたが、「密」を避けるため、グランドの中央に出ての演奏会となりました。当日は、たくさんの生徒たちがグランドに集まって、吹奏楽部の演奏に聞き入っていました、最後は大きな拍手に包まれ、少し暑かったものの、とてもいい雰囲気に包まれる時間となったと思います。
さて、「一人ひとりが強いつながりをもてる学校」と掲げたスローガン達成に向けて、それぞれどのくらい頑張れたでしょうか。三者懇談等でも、一人ひとり振り返ってきたことと思います。保護者のみなさんには、時間をとっていただきありがとうございました。

テラスコンサート

 

 1年生は、初めての中学校生活となりましたが、入学式は行ったものの、しばらく休みとなってしまい、中学生としてのスタートがなかなか切れませんでした。それでも、学校再開となり庄内さくら学園中学校の新しい制服を着て生活するようになって、少しずつ「庄内さくら学園中学生」としての意識も出てきたことと思います。日々の授業をはじめ、一つひとつの取り組みを楽しく、前向きにすすめていってくれていました。
 2年生は、六中生と十中生が一緒になっての学校生活をどのように進すすめていけるか不安な気持ちをもっていた中で休校が続きました。それでも、昨年度何度か交流をもってきていたこともあり、学校スタートにあたって、笑顔いっぱいで登校してくる姿がとても印象に残りました。学年のスローガンを「思いやり~お互いを尊重する2年生」を掲げ、日常の授業やさまざまな取り組みにそのことを意識して取り組んでいってくれているものと思います。
 3年生は、統合された中学での一期生となることに対して、なかなか前が見えない中で不安な気持ちでのスタートとなったことと思います。「仲間づくり」の大きな取り組みであった修学旅行もない中で、日々の生活での「つながり」を少しずつ意識していってくれたと思います。何といっても3年生にとっての大きな課題は、「進路選択」にあります。学校再開後すぐに進路学習も始まり、実力テストの1回目も行われ、進路にむけての空気感を少しずつ創られてきているように感じます。そんな中にあって「卒業生の話を聞く会」がもたれました。先輩方の話にしっかり耳を傾けるみんなの姿がありました。「今高校で何を頑張っているのか」、「3年生の時にどんな思いで勉強し、そして高校を決めていったのか」等、具体的な一人ひとりの思いを聞くことができました。これから自分たちが越えなければならない「進路の壁」を強く意識できたとともに、一人では高い壁でも仲間と力を合わせていけば何とか乗り越えていけるという実感ももってほしいと思います。

卒業生の話を聞く会


 またクラブ活動においても、例年と比べると縮小された形となってはしまいましたが、3年生にとっては最後の大会・試合がこの間つづいています。何度か応援にかけつけていますが、あきらめずに最後まで頑張る「庄内さくら学園生」の姿を見ることができ、うれしく思っています。

「Thank you Love!」~PTA紙面総会

 今年度のPTA総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、集会形式ではなく紙面総会という形をとりました。7/20に「第1回総会表決書」を会員の皆様に送らせていただきました。最終的には、253通の「表決書」(すべて賛成票)を回収(過半数)することができました。ありがとうございました。
 今年は、例年通りの形でPTAの活動をすすめることはできませんが、庄内さくら学園中の子どもたちの「応援団」としてできる範囲で取り組んでいきたいと考えています。
 今年のPTAスローガンは、「Thank you、Love!」です。広報委員のみなさんが、すばらしいPTA広報「Shonai Sakura」の第1号を発行していただきました。皆さんには、合わせて読んでいただきたいと思います。ここでも感謝と愛の気持ちを込めて「Thank You Love!」(サクラ)の花が、庄内さくら学園中学校に咲きました。  
この1年、よろしくお願いします。