さくら学園だより   令和2年(2020年)8月25日

2学期が始まりました

 新型コロナウイルス感染拡大の影響により、例年とちがい2週間という短い夏休みとなりました。皆さんは、どのように過ごしていましたか。今回の夏休みの期間は、何といっても「猛暑」の日が続き、毎日熱中症の心配をしながらの活動となりました。クラブ活動では、例年より縮小されたものの、3年生にとっての最後の大会、試合等が行われてきました。3年間頑張ってきた思いと活動を支えてもらった方々への感謝の気持ちを込めて、一人ひとりしっかり頑張ってくれていました。残念ながら、競技によっては「無観客」となったことで、保護者の方々に見ていただくことができなかった部分もありましたが、「庄内さくら学園中生」として、最後まであきらめずに頑張る姿がありました。
 さて1学期は、各学年とも行事等の取り組みができずにきましたが、2学期では例年と比べると縮小された形にはなりますが、行事や取り組みが始まります。2,3年生は、修学旅行、宿泊学習が中止となってしまい、それに代わって「日帰り体験学習」が9月に行われます。2年生は、「ひこねスカイアドベンチャー」に、3年生は「ネスタリゾート神戸」に出かけ、仲間との関係を楽しく築く一日を過ごしてほしいと思います。それに向けての準備も始まっていきます。
 また一方、2学期の大きな行事である「体育大会」は、規模を少し縮小した形で、例年より少し時期が遅い10月21日(水)に行います。現段階では「無観客」という形はとりませんが、新型コロナウイルス対策をしっかりしたうえで、保護者の方々には見に来ていただけたらと考えています。保護者の方の参加は、1家庭2名までの「チケット制」で考えています。参加を希望される保護者の方には、事前に「チケット」を配布しますので、当日はそれをご持参のうえ、マスク着用、手洗い、アルコール消毒等の励行のもとで見に来ていただきたいと思います。詳細については、また後日お知らせしますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。ただし新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、変更する場合がありますのでご了承ください。

 リモート始業式(8/24)を実施

 新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策を兼ねて、体育館に全員集めての始業式という形ではなく、リモートによる始業式を行いました。1学期の終業式でも同じような形で実施を試みましたが、一部クラスでうまくつながれずに放送による終業式となりました。今回の始業式では、何とか全クラスでつながることができ、子どもたちは各教室のモニターを通して、2学期スタートにあたっての気持ちや習慣をどう高めていくのか、日々の学習はもちろんのこと行事や取り組みでも前向きに頑張る姿勢で臨んでほしいとの話にしっかり耳を傾けてくれていました。
 

オンライン双方向配信の試行実施

 新型コロナウイルス感染拡大に伴って、今後臨時休業となった時に子どもたちの学びを止めない保障の一つとして、オンライン双方向配信ができるよう各家庭と双方向配信の試行を8月21日(金)に行いました。
今回は、あくまでも試行実施ですので、各学年1クラスずつ抽出し、事前に参加可能である生徒を確認しての実施としました。1年1組、2年2組、3年4組での実施でしたが、当日は9時よりのスタートで、時間がくると子どもたちは一人二人と次々に接続してきました。ただ2年では少しトラブルがあり、1時間遅れの10時からの実施となりました。申し訳ありませんでした。
 今回は、2学期のスタートを前にして体調の確認や始業式等の確認などHRの内容で行いましたが、どの学年も担任の先生からの話をしっかり聞き、やり取りする様子を見ることができました。今後、各生徒一人1台のタブレットが導入される予定ですので、タブレットを使っての授業や家庭学習等への利用など、研究をすすめていきたいと考えています。ただ現在のインターネット環境では脆弱なので、9月以降少し強化する工事も入る予定となっています。
 今後、ICT教育の取り組みが様々にすすめられていくこととなってくると思いますが、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

オンライン1-1 オンライン2-2 オンライン3-4

 

2学期当面の行事や取り組み(予定)

◆ 教育実習期間   8月31日(月)~9月18日(金)
◆ 3年 実力テスト     9月 4日(金)
◆ PTA実行委員会     9月11日(金)
◆ 3年 日帰り体験学習   9月15日(火)
  (ネスタリゾート神戸)
◆ 2年 日帰り体験学習   9月30日(水)
  (ひこねスカイアドベンチャー)
◆ 英語検定(希望者)   10月 2日(金)
◆ 中間考査     10月8(木)、9日(金)
◆ 体育大会        10月21日(水)