さくら学園だより  令和2年(2020年)6月3日

分散登校による段階的再開!

~通常再開に向けて教育活動がすすむ~

 5月21日(木)大阪府の緊急事態宣言が解除されたことを受け、臨時休業は5月31日で終了となり、6月1日(月)から12日(金)の期間は、「段階的に教育活動を再開する」とし、15日(月)からは通常の学校再開とするということになりました。
 しかし、新型コロナウイルス感染が終息したわけではないので、「以前の日常」に戻るのではなく、「新しい生活様式」にもとづいた「新たな日常」をつくっていくという考え方が大切となってきます。つまり、「ソーシャルディスタンスと呼ばれる人との距離をとる。マスクを着用して飛沫感染を防ぐ。手洗いの徹底や共用する物の消毒等をしっかりして接触感染を防ぐ。」などを意識して取り組む中での再開となります。
 6月1日(月)からは、感染症予防対策をした上で、出席番号前半・後半で登校する日を分けての「分散登校」という形で、昼食時間をはさんで5限あるいは6限目までの授業をすすめています。
正門前で登校してきた生徒に「おはようございます」と声をかけると、まだまだ少し慣れない様子を見せながらも、あいさつをしっかり返しながら登校してきています。
手洗いをすませてから各教室に入り、健康観察カードにより健康チェック(検温等の確認)をしてのスタートとなっています。
 久しぶりの授業で、どの教室も少し緊張感を伴って静かな雰囲気で取り組んでいます。ただ久しぶりに長い時間の授業ということもあり、何となく疲れを見せている生徒もちらほら見受けられました。昼食時間も、いつもだったら班になってワイワイ楽しく食べるところですが、今は前を向いてあまりしゃべらずに食べないといけません。せめてものBGMを流し、少し和やかな雰囲気をつくっています。

手洗い 2年授業のようす 1年授業のようす

 15日(月)からは、通常再開となってきますので、この2週間のうちに自分なりに「学校での生活リズム」をつくっていってほしいと思います。そのためには、登校日の翌日の「家庭学習の日」についても、だらだら過ごしてしまわないように、「いいリズム」で生活を送ってほしいと思います。
そのあたりの保護者の方のサポートもよろしくお願いします。
 

◆各学年の連絡は、下記の学年通信を見てください。

 ⇒ 1年学年通信7号.pdf [359KB pdfファイル]  1年学年通信8号.pdf [376KB pdfファイル] 

   2年学年通信6号.pdf [244KB pdfファイル] 

   3年学年通信7号.pdf [196KB pdfファイル]