であいとつながりをもとめて

 

         

「自治の力と信頼感」を発揮開会式

10月2日(木)に第65回体育大会が開催されました。下り坂の天気予報でしたので、少し心配しながらのスタートとなりました。今年度は、「六中生の不思議なパワー」のもと、これまで何とか雨をよけて行事をやれてきました。今回の体育大会でも、終了間際のレースで雨が少しぱらついたものの、何とか子どもたちの競技は(PTA競技だけ、残念ながら中止となりました。)すべてやり切ることができました。

六中生は、本当にしっかりやってくれました!         選手宣誓体育委員

最後まであきらめることなく、全力で走る姿。お互いに声を掛け合い、必死に取り組んでいた学年競技。応援席から、競技をしている仲間に温かい声援を送る姿。中でも、他学年の生徒に対しても、声援を送ってくれていた姿。普段休みがちだった仲間が、競技や応援合戦で、一生懸命やっていた姿。みんな笑顔で、楽しく・元気よく・そろってやり切った応援合戦。各係の仕事においても、きびきびと自信をもってやり切り、スムーズに当日の運営ができたこと。あいさつや生徒宣誓など、緊張しながらも、みんなの前に代表として出て、しっかり気持ちを込めてやり切った姿。それを暖かく見まもるみんなの姿。

混成リレー

騎馬戦

     生徒会のウェーブ 

どの場面を切り取っても、みんな笑顔で輝いていました 応援合戦応援合戦

 もちろん、体育大会本番を迎えるにあたっては、たくさんの時間をかけて準備や練習をしてきました。自分の役割は何なのか、どのように動くことが本番でうまくいくのか。クラスでは応援団リーダーが、必死にクラスをひっぱっていこうと苦労して取り組んできたこと。応援旗の作成では、時間をかけ、丁寧に描き上げてきた仲間の姿があったこと。

一人ひとりの頑張りが、集団の力となり、仲間の頑張りが、自分の力の源になっていた「体育大会」だったように思います。今年の「自治の力と信頼感を高める」という学校スローガンの大きな一歩を確かに踏み出したと思います。      

3年 最後の応援合戦に燃えました!

   

  

 また当日は、朝早くから子どもたちの応援のために、来賓をはじめ、たくさんの地域の方、保護者の方々がかけつけてくれました。観戦された方々は、きっと六中生のあきらめずに「頑張る力」と仲間と協力してやり切る「団結力」を感じ取っていただけたものと思います。多くの方々が、暖かく声援を送っていただいたおかげであると感じています。

本当にありがとうございました。

 

お知らせ  10月11日(土)

●オープンスクール「一日参観」・・8時45分~17時30分

●文化総合発表会(5限目)・・・13時30分~14時10分(体育館)