であいとつながりをもとめて

  自分を信じ、仲間を信じて

新年度がスタートして、あっという間に1か月が過ぎました。各クラス・学年そして生徒会等、六中生が関わるすべての活動が、本格的に動き始めています。

生徒会では、各クラス・学年で話し合われた内容をもとに、執行部で時間をかけて、今年度の「生徒会スローガン」について話し合いがなされてきました。今の六中生の課題はどこにあるのか、より良い六中づくりをすすめていくためのキーワードは何なのか等、熱心に議論が重ねられて、いよいよそれがカタチになっていきます。どんなスローガンに決まっていくのか、楽しみにしていただきたいと思います。

 1年生は、ようやく中学校生活にも慣れてきたころではないでしょうか。先輩の動きや活動を見ながら、「六中生がどのように頑張っているのか」を実感しつつあることだと思います。本格的に学習も始まっています。授業の様子を見ると、前向きに頑張ろうとする姿は感じられます。学力をしっかりつけていくためには、先輩が築き上げてきた「学習貯金ノート」の取り組みもやり続けていくことが大切です。また、各クラスでは班の活動も始まり、「仲間とは」「友だちとは」を考える機会も多くもたれていることだと思います。72期生の集団は、一人ひとり価値観や考え方が違います。そんな「ちがい」をしっかり受け止めて、つながっていけるような集団を創りあげていってほしいと思います。

 2年生は、昨年1年間は何となく「甘えた気持ち」で過ごした面もありましたが、今年は先輩になるということでの強い決意を感じられます。「勉強に部活に全力で取り組みたい」「後輩をしっかり見てあげられる先輩になりたい」「友だちを大切にしたい」「自分のことは自分でしたい」等、2年生になって頑張りたいことをしっかりあげていました。そして、今取り組みを始めているのが「宿泊学習」。キャンプ委員と代議員は、「全員が楽しかったと思えるようなキャンプにしたい」との思いで、クラス・学年を引っ張ってくれています。そこで決まったキャンプに向けての「学年スローガン」は、「学年一丸となって トリプルK~キャンプ・協力・絆~」です。班活動をベースに、クラス・学年の仲間づくりをすすめていく71期生の力を信じています。

 3年生は、いよいよ最高学年となった自覚を強く思ってスタートしています。「後輩に尊敬されて、自分の目標を高くもつ」「一番責任感を持たなければならない」「六中のリーダー」等、一人ひとりが考える最高学年としての姿勢を強く感じます。そんな中で、連休明けの6日(金)には、1回目の実力テストがありました。「進路にむけての動きがもう始まっていくのか」と感じたことと思います。一人ひとり進路の壁を乗り越えていくために、着実に歩んでいかなければならないことです。きっと「思った以上に実力テストはできなかった」と感じている人が多かったと思います。ただ点数に振り回されるのではなく、これからの自分の学習方法についてしっかり考える機会としてほしいと思います。今がスタートです。さて、一方ではいよいよ3年生にとっての大きな行事である修学旅行が近づいてきています。修学旅行委員が中心となって話し合いがもたれ、決まっていったスローガンが、「70期生が一丸となって、頑張ることによって成功につながるのだ」です。修学旅行成功に向けて、本格的に動き始めた70期生。最高学年としての力を見せてくれるものと期待しています。

 PTA総会・評価説明会にご参加を

別途、案内が届いていると思いますが、13日(金)には本年度のPTA総会及び評価説明会を予定しています。先日4月27日(水)には、今年度のPTA活動のスタートを切るべく、1回目のPTA実行委員会が行われました。それぞれお忙しい中をPTA役員団及び各委員会の役を引き受けていただいたみなさん、本当にありがとうございます。前向きに頑張っていこうとする六中生をバックアップするために、時間を割いていただいているものと思います。改めましてお礼を申しあげたいと思います。

 さて、今年度のPTA活動をすすめていくための「総会」が開かれます。一人でも多くの方に参加していただいて、PTA活動を盛り上げていっていただきたいと思います。

 なお、PTA総会終了後には、昨年度に引き続き「評価説明会」を実施します。昨年度より、公立高等学校入学者選抜の「調査書」の評定が、「相対評価」(10段階)から「目標に準拠した評価」(絶対評価5段階)に変わったことを受けまして、改めて評価についての考え方を説明させていただきたいと思います。すでに、各教科の「年間指導計画」が配布されていますので、それを見ていただければ、各教科の学習内容や評価の基準や観点等が記載されています。ぜひ目を通していただければと思います。また3年生については、大阪府教育委員会による「チャレンジテスト」(6月23日実施)の案内のリーフレットも先日配布されています。1・2年のチャレンジテスト(来年1/12実施)と3年のチャレンジテストについては、大阪府の活用が若干異なりますので、あわせて説明させていただきたいと思います。できましたら、当日は「年間指導計画」を持参していただければと思います。よろしくお願いします。

◆PTA総会及び評価説明会

 5月13日(金) 5限目( 13:20~) 授業参観

          6限目(14:20~)  PTA総会及び評価説明会(多目的室)

          終礼後(15:30~)  1年学級懇談会(各教室)

                    2年宿泊学習説明会(視聴覚室)

                    3年修学旅行説明会(多目的室)