計画委員会の子どもたちが1学期からアイデアを出し 合い、みんなで考えて作成してきた「オリジナルノート」が 完成しました。

この「大池ノート」を全員に配り、友だちの 素敵なところに気づいて伝えたり、自分の素敵なところを 伝えてもらったりすることで、安心・安全に過ごせる学校 づくりの意識を高めていく活動を行っていくようです。

子どもたちが考えた スローガンは、広がるやさしさ 広がる友だち」。 

子どもたち自身が考えて行動していく【安心・安全プロ ジェクト】を、あたたかく見守っていきたいと思っています。

その様子が4年生の学級通信の中で掲載されていたので紹介します。

ハートチャージ

月曜日の給食の時間に、計画委員さんから『安心・安全プロジェクト』についての説明がありました。友だちのよいところをハート形のカードに書き、友だちに渡します。もらったカードは、ノートに貼り、ためていくという取組です。

「先生、ハートおかわりいいですか?」

「もう10人くらい書いたで!」

と、みんなすき間時間や朝の時間に進んで取り組んでいます。

「この枠には入りきらんわー。」

と言いながら書く子も、

「もっと書きたいから紙ください!」

と言う子も素敵だなあと感じています。そして何より、いろいろな人のよさに気づけているみんなが素晴らしいです!

取り組みは来週金曜日までです。クラスのみんなの良いところを見つけて伝えてあげられたらいいなぁと思います。

ちなみに、○○さんと○○さんは、ノートに貼ったハートのまわりに、コメントを書いていました! 二人にハートを渡した人は、ぜひ見せてもらってください。