10月です! 2年生 職場体験の準備中・・・

 体育大会が終わり、疲れがたまっている週です。しかし、12日からの中間テストもせまってきています。2年生はもう11月の職場体験の準備中。お世話になる事業所に事前に自分たちで電話をかけます。電話をかけるのも、勉強です。先生が付きっきりでおこなっています。

          

理科展の報告をします

 毎年、夏休み中に自由研究として提出された課題の中から、優れたものを何点か市の理科展に提出しています。今年は、二中からは7点を出品しました。残念ながら市の賞はもらえませんでしたが、校内で選ばれたものはどれも力作です。タイトルのみ紹介しておきます。3年生が一人、あとは1年生です。小学生のときは、一生懸命がんばっていた人も中学生になると時間におされてか、提出する人が減ってきます。たくさんの他の宿題もありながら、毎年自由研究に力を入れている人はごく少数になってしまいました。

 おりしもノーベル賞発表の時期と重なりましたが、観察や実験に興味を持って取り組んでいる生徒が少なくなった今、このようなコツコツと取り組む研究を大切にしてほしいものです。

【作品テーマ】

 ☆「赤外線の性質について」

 ☆「10円玉をキレイにしよう」

 ☆「洗剤や石鹸と汚れ落ちの関係について」

 ☆「日光の量の違いによるアジサイのさし木の発根」

 ☆「発酵のふしぎ」

 ☆「スライムの材料 でき方 固さのちがい」

 ☆「実は巻貝だった!?ヨネガカサガイ科の標本作成とレポート」