1年生、はじめての合唱祭・・・大きな声で歌えたかな? 12月21日(木曜日)

 合唱コンクールを実施するのは、本校にとって何年ぶりでしょうか。1年生にとっては、スキー体験学習が1月に入ったので、大変タイトなスケジュールの中の取組みになりました。教室と体育館では、声の出し方も違ってきます。心をひとつにしないときれいなハーモニーにはなりません。合唱の難しさを知った一年生でした。

 『全二中合唱祭 ハピネスコンクール』というタイトルは、現生徒会執行部の人たちが名づけました。1年は、この12月に、2,3年は三学期に行います。

 課題曲は「そのままの君で」。卒業式で在校生が歌う歌です。卒業式の歌の練習も兼ねています。選択曲は、今年度に限って、2,3年も同じ曲の中から選びます。三学年を聞き比べをすることができるんです。

 入退場や聞く姿勢がたいへんすばらしかったです。歌はどうだったか・・・最優秀賞をとった5組は大きな声で、きれいな声がでていました。最後に音楽科の先生にそれぞれ良かったところを褒めてもらい、無事に終了しました。

・・・・寒い中ですが、たくさんの保護者にも聞いてもらえました。はじめてのコンクールとしては、伴奏者、指揮者、文化委員などたくさんの活躍もあり、いい経験になったと思います。家で、お母さんのピアノの特訓を受けたという生徒もいました。来年度も楽しみです。