新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる対応について

新型コロナウイルスにかかる「緊急事態宣言」の発令を受け、豊中市教育委員会から以下の措置をとるよう指示がありました。

4月8日から5月6日まで臨時休業とします。

4月9日以降、登校日等は当面の間(4月14日まで)実施しません。

ただし、15日以降については、豊中市教育委員会からの指示により、登校日を再設定することがあります。その際は、学校メールでお伝えします。

 

*下記の豊中市教育委員会からの文書も合わせてお知らせします。

                  令和2年(2020年)4月8日
保護者の皆様
豊中市教育委員会

豊中市立小中学校における緊急事態宣言における対応について

日頃は本市学校教育にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
標記の件につきまして、国において緊急事態宣言が発令されたことを受け、大阪府より緊急事態措置として、市町村教育委員会へ以下の通りの要請がありました。

1 4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休業とする。
2 4月8日(水)以降の入学式等は延期する。
3 登校日は、当面の間実施しない。
ただし、大阪の新型コロナウイルス感染状況や専門家の意見を踏まえ、必要に応じて今後の実施の可否を判断する。

  つきましては、豊中市といたしましても、府の要請に基づき、明日(9日)以降、登校日は当面の間実施しないこととします。
ただし、概ね1週間ごとの状況を鑑み、その後の対応について学校へ連絡いたします。状況により、登校日を再設定する予定です。
今回の緊急事態宣言の趣旨は、「外出自粛の要請」(特に、「3つの密」が濃厚に重なる夜の繁華街への外出自粛を強く要請、「イベント開催自粛の要請」(イベント主催者に対し、規模や場所に関わらず、開催の自粛を要請)、の2点です。
小中学校については、これら外出自粛の協力要請の効果を見極めたうえで、施設の使用制限が検討されることとなります。
年度当初の大切な時期にこのような対応になりましたが、保護者の皆様におかれましては、緊急事態宣言の趣旨を踏まえていただきますとともに、お子様を守るための臨時休業期間であることをご理解いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
また、これまでもお伝えしておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる留意点につきまして、次に記載します。ご参照ください。
◆留意点
・臨時休業期間中は、お子様の健康、安全のため、感染予防に努めながら屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすることは差支えありません。
・お子様の健康状態を注視していただき、継続した健康観察をお願いいたします。
・今後の連絡については、学校連絡メール「すぐメール」を活用いたします。未登録のご家庭は、メール登録にご協力をお願いいたします。登録されない場合は、緊急時の連絡先及び連絡手段について学校までご連絡ください。