クリーンアップ大作戦。11月16日(土)  

 保護者 関係者のみなさま

地域教育協議会 全体会 7月16日開催クリーンアップ

 日ごろは、本校教育活動にご理解及びご支援賜り厚くお礼申しあげます。 さて、7月16日に地域教育協議会の全体会を開催しました。(左写真)地域教育協議会とは、校区内の全ての子どもの健全な育成のために、学校・家庭・地域が個別に教育機能を発揮するのではなく、「協働」して温かい「教育コミュニティ」を創っていこうとの目的のもとに設置されたものです。九中校区では、平成14年度九中校区地域教育協議会(愛称 すこやかネット)が発足し、行事の柱として始まったのがクリーンアップ大作戦(下記 九中全校だより参照)でした。今年は、11月16日に実施することが決定しました。 

クリーンアップ大作戦・・・ 「ゴミひろいごっこ」2005年11月21日 九中全校だより
●「九中校区クリーンアップ大作戦」は、小さい子からお年寄りまで、クリーンアップ大作戦世代を越えて清掃活動に参加し、楽しいふれあいのひとときを過ごすことが出来ました。また、地域のおっちゃん、おばちゃんと子ども達が顔見知りになることで、健全育成にも役立ち、不審者対策にもつながります。今年も、校区の4つの小学校に九中生150名を含め地域の老若男女、1000名以上の人が参加するイベントとなりました。
●西丘保育園からは、3歳から5歳の園児10名ほどが参加。(右写真)赤、ピンク、グリーンの帽子をかぶった園児達が、ちっちゃい手いっぱいに、落ち葉を集めてくれました。ちっちゃい手は、ゴミ袋を持ってわっしょいわっしょい、おみこしごっこをし、終わってからは、落ち葉の詰まったゴミ袋を背中にしょってサンタさん~。子どもは、遊びの天才です。たぶん、お掃除の感覚はないんでしょうね。ホントにそうじごっこが、楽しそうでした。
それが、いつからか、ごっこ遊びが、掃除をさせられるとなる。とたんに嫌いになるんでしょうね。本来、そうじは楽しいもの。きれいになった所はうれしいもの。その感覚で清掃をしている九中生がいます、その気持ちを持ち続けて欲しいものです。・・・この西丘保育園の園児達は、もう九中生になっているのです。光陰矢のごとし。

 残念ながら昨年一昨年と、第10回クリーンアップ大作戦 第11回クリーンアップ大作戦は雨天中止でした。今年は、3度目の正直ということで天候は晴れの予定です。小さい子からお年寄りまで、世代を越えて皆さまのご参加をお待ちしております。(詳細は2学期に九中校区全戸に配付予定)

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる

鍵山秀三郎