クリーンアップ1  クリーンアップ2  クリーンアップ3

あんなところも 登った(写真1)

 こんなところも 歩いた(写真2)

そんなところも 拾った(写真3)

 2016クリーンアップ大作戦。11月12日(土)  

 クリーンアップ ポスター保護者 関係者のみなさま

 日ごろは、本校の教育活動にご理解及びご支援賜り厚くお礼申しあげます。 さて、今年度の「クリーンアップ大作戦」のポスターが完成しました(右写真)。今年度は11月12日(土)に実施いたします(詳細はすこやかネット28号)。この日は”護美”を一掃すべく※神(護美)ってる校区一斉清掃美(日)にしたいと考えております。あんなところも 登りましょう。こんなところも 歩きましょう。そんなところも 拾いましょう(写真1,2,3,昨年のクリーンアップの様子)。校区の皆さまのご参加をお待ちしております。

 ※神ってる・・今年セリーグを制した広島の監督が、今年の活躍を「神がかっている『神ってる』よな」と話したのをきっかけにカープファンに浸透し、流行語となった。

人と人をつなぐ・・・笑顔

第九中学校区地域教育協議会 会長 井川恭子

 ごあいさつ 九中校区地域教育協議会(すこやかネット)は、幼稚園、保育所、小・中・高等学校をはじめ、PTA、健全育成会、公民分館、社会福祉協議会など多くの団体で組織されています。各小学校には窓口となる先生方がいて校区をまとめます。事務局を担っているのが九中です。

 第15回を迎える「クリーンアップ大作戦」は11月12日(土)に、各小学校を単位として行います。幼児から大人まで幅広い交流を楽しむことができます。中学校の先生を知らない小学生は、近所のおじちゃんの認識でまつわりついたりしてとても微笑ましいです。ボランティアデビューを飾るには絶好のチャンスかも・・・。
 さて、校区のみなさまには、下記のとおり家庭教育に関する学習の機会も提供しています。今年度は11月30日(水)午前10時より、九中体育館で「食べることは生きること~未来につながる食育のすすめ~」と題して講演会を開催します。
井川会長また、「すこやかネットだより」を年2回発行しています。特にこの28号は健全育成会の方々が、みなさまのお手もとに全戸配布しています。これからも、子どもが「生きる力」を育み心豊かに育つためには、地域の多くのみなさまのお力が必要です。九中校区の諸活動に、ご支援とご協力をお願いいたします。

 家庭教育講演会 

 ●日時:11月30日(水)10時~12時

 ●演題:食べることは生きること ~未来につながる食育のすすめ~ 

 ●講師:池上益世さん(管理栄養士) 健康福祉部 保健所 健康増進課 副主幹 

 ●会場:豊中市立第九中学校 体育館

 生きるチカラを育む