9月15日 学びと育ちを見つめて「4-1研究授業・協議会」
![]() |
![]() |
![]() |
4年1組で、国語科の物語文「一つの花」の研究授業を行いました。
この日は、第5場面について、これまでの場面との違いや変化に着目しながら、登場人物の気持ちを考えました。子どもたちは、物語の世界に入り込み、これまで読み取ってきたことをもとに、自分の考えを積極的に伝え合っていました。
友だちの意見を聞くことで新たな見方に気付いたり、自分の考えをさらに深めたりする姿も多く見られ、対話を通して読みを深める学びとなりました。
授業後の協議会では、夏の校内研修に引き続き、新潟大学附属新潟小学校の中野裕己先生にオンラインでご参加いただき、指導助言をいただきました。
授業について具体的なご助言をいただくとともに、今後の校内研究を進めていく上で、学校として「ねらい(学び:学習内容の習得)」と「ねがい(育ち:個人・集団のつながり)」を整理しながら授業づくりを考えていくことの大切さについても教えていただきました。
子どもたちの「学び」と「育ち」の両面を大切にしながら、今後も教職員で授業を振り返り、よりよい授業づくりにつなげていきたいと思います。
ご多用の中、貴重なご指導をいただきました中野裕己先生、本当にありがとうございました。
登録日: / 更新日:



