【収穫】

10月に植えた小松菜とラディッシュがすくすくと育ち、いよいよ収穫の時を迎えました。5年生の子どもたちは、自分たちで手入れをしてきたプランターから一つひとつ丁寧に収穫しました。色鮮やかな小松菜の緑や、かわいらしいラディッシュの赤を手に取り、「きれい!」「大きくなってる!」と、どの子も目を輝かせていました。

 

【調理実習】

翌日には、JA大阪北部の方々をお招きし、収穫した野菜を使った調理実習を行いました。子どもたちは、包丁を使って材料を切ったり、炒めものの手順を協力して進めたり、役割分担をしながら洗い物までていねいに取り組んでいました。
今回の収穫と調理実習は、野菜が育つ過程を知るだけでなく、食への関心や感謝の気持ちを育む貴重な体験となりました。ご指導くださったJA大阪北部の皆さまに、心より感謝申し上げます。