鬼ごっこ ぶらんこ バスケット
休み時間:鬼ごっこ(写真1)

休み時間:ブランコ(写真2)

休み時間:バスケット(写真3) 

 今週から本格的に学習時間割がスタートしました。学習の時間も楽しいのですが、西丘っ子が楽しみにしているのは給食の時間+お昼休みと20分休みの時間です。さて、10時30分2時間目の終了チャイムが鳴ると「休み時間だ!」と歓声もあがり、運動場で元気な声が響きました。

20分休み 遊びの時間 小学校では休み時間ともいう。ぼーっとするのもよし。読書するのもよし。運動場で遊ぶのもよし。児童が自らの意思で使い方を選択する時間が休み時間である。閑話休題、昨年度、一昨年度の小中学生を対象に調査した「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果によると、本校ではいくつかの種目、体力合計点で課題があった。原因としては新型コロナ感染の影響により、外遊びが必要な期間に運動が制限されたことが考えられる。今、運動が好きになる児童を増やしたい。適度な運動は将来の安心安全、自分への投資といっても過言ではない。休み時間はお外で遊んでほしいなぁ、と願う。

 20分休みだー 昨年度まで20分休み運動場で遊ぶ児童が少ないと感じていた。今年は違うようだ。運動場に出てみると多くの西丘っ子(特に3~5年生)がチャイムとともにダッシュで出てくる。お互いに声をかけあい一人ぼっちはいない。自然とクラスや学年の輪ができる。何をして遊ぼ?ドッジボール、鬼ごっこ(写真1)、一輪車、ブランコ(写真2)等の遊具、バスケット(写真3)などなど。春風とともに桜は散っても子どもたちの笑顔と歓声は満開だった。休み時間はあっという間に過ぎる。45分になると「もう時間だ!教室へもどろう」という声が自然と聞こえる。走って大階段を上った(上写真)。

 校長 運動場では先生たちも一緒になって遊んでいます。先生方も楽しそうです。「校長先生、こっちでいっしょにあそぼー!」と私にも声をかけてくれました。私も一人ぼっちになりません。今日は季節外れの夏日で短時間でも本気で走って投げて遊ぶと喉はカラカラになりました。こんな時に昨年度設置された水飲み栓が助かります。のどを潤す姿を見てもっと遊ばしてあげたいなぁ。

春風や 休み時間は 遊びましょ