11月11日(木)に、昼の四中一年生と夜間学級交流会をしました。

事前学習では、この『日々の様子』の内容も活用しながら、夜間中学校のことを学んだそうです。

今回は、四中夜間で九年間学んだ卒業生が話をしました。

卒業生の話の内容は、幼いころ、さまざまな事情で、学ぶことができなかった小・中学校時代のことや、数十年後に豊中の夜間中学校と出会ってようやく学ぶことができた喜びなどでした。 「子どものころ、勉強することができなかったことを、本当に悔しくて、涙も出なかった」「四中夜間があってよかった」と自分の人生を振り返りながら話されました。

一年生のみなさんは、とても真剣に話を聞いていました。「テストはありますか」「生徒会ではどのような話し合いをするのですか」「夜間学級での一番の思い出は何ですか」「好きな教科は何ですか」などなど、たくさん質問もありました。

夜間中学校で学ぶことができ、「四中夜間があってよかった」と、同じ思いで卒業した生徒さんがたくさんいます。

ある生徒さんは、「やかんちゅうがっこう あるとわかった うれしかった。」という思いを絵とともに残してくれました。夜間学級の職員室前にありますので、チャンスがあれば、見てください。