朝、夕とすっかり涼しくなりました。

秋は、とても気候が良くて過ごしやすいので、

いろいろなことに取り組むのにとてもいい季節ですね。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋。

そして、おいしい食べ物が収穫される実りの秋。今は1年中食べれる焼き芋も、

昔は年に一度の秋の収穫を楽しみに待つ食べ物だったようです。

また、校内の花壇には、用務員さんによって丁寧に植えられた

日日草、マリーゴールド、コスモス、向日葵など秋の花が次々に咲き始め、

秋一色の景色になっています。皆さんはどんな秋にしようと思っていますか。

身の回りの秋に気付き、季節の移り変りを感じながら秋を大いに楽しみましょう。

 

運動会に向けた練習 そして本番  

まだ昼間の暑さは残りますが、間近に迫った10月8日(土)の運動会。

団体演技の練習では、リズムに乗って楽しく踊っていますが、

いくつかの段階があります。

まずはひとり一人の動きや場所をしっかりと覚えること。

そして、曲に合わせたり周りの動きに合わせたりして、

全体が一つになるようにそろえます。

最後に、よりきれいに、より力強く、みんなの気持ちが一つになるように

演技の完成度を高めていきます。

迎えた当日、昨日の雨で運動場がぬかるみ、

職員は早くから総出で会場整備に入り、30分遅れてなんとか開会しました。

どの学年も本番に向けて、最高の演技ができるように頑張りました。

 

 

 

 

 ■教育実習がはじまりました 

今年も教員をめざす2名の実習生が、本校での教育実習にやってきました。

先輩教員が付いて丁寧に指導し、約3週間の実習に励んでいきます。

保健室指導や教室での授業の進め方を学び、工夫した教材の準備、

また、運動会の練習の中に入って、子どもたちとの貴重な関わりを経験する等、

この期間を将来の夢の実現に向け頑張ってほしいと思います。